初めて投稿いたしますみかんと申します。
20代女性、システムエンジニアをしております。

本日は仕事のことおよび私の性格について、相談したいと思いこちらに書き込みました。
以下回りくどいかもしれませんが、お目通しよろしくお願いいたします。

まず仕事についてですが、私は元々、システムエンジニアを目指すような学科とは対極の自然系の学部で勉強をし、卒業をいたしました。
就職活動に当たり、手に職をつけようと思い、これから発展していき女性の社会復帰が楽であると言われるシステムエンジニアを中心に面接を受けておりました。そして今勤めている会社のみに内定を頂き、早く就職活動を終えたいという一心で今の会社に決めました。
また、もし合わなかったら、自分次第で別の道は切り開けると思ってもおりました。

卒業後の研修で、私は、薄らと「この会社合ってないかも」と感じました。
新人担当の方との相性も良くないと思い、研修内容も全く分からない状態からのスタートだったので、毎日同期と分からないと愚痴を言いながら、帰ってからは職場のこと、仕事のことを忘れたいと思い、復習せずに遊んでおりました。それは今でも続き、休日には自分のことを主にやり、言われれば家事をするような生活です。仕事に関することは一切やっておりません。

五月には会社に行きたくない、この業界合わないと思い、鬱々とした日々を送っておりましたが、甘えだ、五月病だと思っておりました。

そして秋ごろに一度現場に助っ人として呼ばれ本社から離れ、二か月ほどしてからまた本社に勤務になりました。
そのころには同期は全員、別の現場に行き、本社勤務は私と新人担当の方二人、また年明けから新人担当の方が贔屓にしている女性社員の三人で一つの業務を行っておりました。
新人担当の方とその女性社員は仲が良く、また席が隣同士ということもあり、業務の質問もしやすく、分からないながらも円滑に仕事を進めておりました。
一方私は、新人担当の方と席が離れており、女性社員と新人担当の方が話していると遠慮しておりました。また自分が何をしているかが分からない、結果を出せていない、何を質問すればいいか分からないということに躓いておりました。元よりコミュニケーション能力は高くなく、伝わりにくい喋り方をしてしまうので、どう説明すれば分かってもらえるかを考えながら、それが空回りしてしまう状況でした。
それでも今この状況で困っている、このような結果が出たと報告しに行くと、新人担当の方から、呆れたような雰囲気を出しながらアドバイスを頂きました。

その呆れるような雰囲気に怖気づき、新人担当と女性社員との仲の良さからくる雰囲気に圧倒され、私の中で「こんな会社辞めてやる、私は悪くない」という子供染みた考えが沸きあがり、自分の判断で物事を進めているときもありました。そのため新人担当の方から「考えてやっていますか?!」と苛立ちながら怒られることもありました。

この頃は、IT業界の仕事の仕方が私に合わないと思い、会社の人間も嫌いになり、ご飯は普通に食べられますし、普通に寝ることはできましたが、朝方目が覚めると不安に駆られ、仕事に行きたくないと思うようになっておりました。
しかし、時期的にPMSで不安定になる時期とも重なっていたので、PMSが原因だろうと自己判断しておりました。

毎日仕事で失敗し、新人担当の方から呆れられ、女性社員からも呆れられ、SNSで毎日仕事に関する愚痴や辞めたいということを書き込んでおりました。
一方で友達にも会社の愚痴や不満を相談し、来月私の現場も変わると決まったので、新しい現場で同じことを繰り返さないように、状況打破するために新人担当の人に相談することにいたしました。

そのときに新人担当の方に言われたのが、「みかんはコミュニケーションをとるのが下手糞。雑談もできないような人をフォローはしたくないって思うんだよね。でも、自分で(コミュニケーション不足していることに)気付けたのはいいんじゃない?」とのことでした。
どの言葉も理にかなっており、私に足りていない部分なのでその時は、ショックを受けながらもこれから頑張っていこうと思いました。
今回のミスは私の普段からのコミュニケーション不足、コミュニケーション能力が低いことが原因だという気持ちと、新人担当の方からも歩み寄ってほしいという我儘の二つを思いました。

そして新しい現場に配属される前に新人担当の方から、「最近聞き漏らしが多いから気を付けるように」との指摘も受けました。
勤め始めて一年近くになりますが、学生また初めのころはできていたことが今ではできなくなっていることにショックを受けました。
仕事ができないにも関わらず復習をしない、聞き漏らしたことが分かっているのに聞き返さない(聞き返すという発想に至らない)、仕事だからと割り切ってコミュニケーションを取ることをしない、感情の起伏が激しくそれがすぐに顔に出るなど、社会人として失格なのではないかと思います。また、学生のころは継続して努力し続けられたのに、今では面倒だと思い三日坊主に終わることが多いです。
どれもこれも努力するしかないことなのですが、一つやると一つ忘れてしまいます。

家でも、自分のことを優先して周りを見ずに自分のやりたいことに没頭しているため、親から言われたことを聞き漏らし迷惑をかけることが多くなってきました。父親に相談したところ「自分のことで手いっぱいになるからだ。周りにアンテナを張っていないからだ。社会ではいかに自分の周りにアンテナを張っているかが大事だ」と言われました。
また、行動してから別の方法でやった方がよかったと気付くことも多いのですが、その前に親から「なんでそんなことするの?意味がわからない」と言われ、説明しても意味わからないの一点張りで私が折れることが多く、結局私の伝え方が悪いんだ、考え方がおかしいんだと思う日々です。
そうなると私は社会人失格だな、社会に出てはいけないんだなとどんどん落ち込んでいきます。
ここではないどこかへ行って消えてしまいたいと漠然と思ったりもします。

いずれこの会社、この業界からは去ろうと考えております。それは最初に言った通り私に合わないと感じるからです。それも甘えだと言われれば、はいとしか言えません。逃げようとしているんだと思います。

結局は私の土台が未熟で、仕事だからと割り切れないことが多いため、会社で嫌なことが多いのだと思います。
今後仕事を変えるにしても同じことを繰り返さないかと不安です。

長々と書き連ね、支離滅裂な部分もあると思います。私がいま思いつく限りを書き連ねました。
分からないことは質問いただきたいです。

ここまでのお目通しありがとうございます。