はじめまして。27歳、現在、システムエンジニアの女です。
海外留学していたため、社会人としては3年目です。

ここ2ヶ月ほど仕事に行きたくなくて仕方ない、不安、また体調不良で悩んでいます。

それでも頑張って仕事に行って作業ができますが、すぐに休憩に入りたくて仕方なく、一度休憩に入ると、もう作業に戻りたくないな、と思っています。

この症状がひどくなったのは2ヶ月前にプロジェクト移動で新しい勤務地に変更になり、チームも新しいチームに入り直した頃からです。

実は、前にも同じような状態になったことはありました。

もともと、環境の変化に順応するのがやや苦手で、入社してからは幸いにも2年目まではずっと同じプロジェクト(本社勤務)にいましたが、今年の2月〜5月中旬まで期間限定で別プロジェクトにヘルプ(社外勤務)に行った際にそこはとても忙しく(9:00〜23:00くらいまでの勤務が頻繁、かつ休日出勤あり)、また知っている社内の人が全くいない状態だったため、心身ともに疲れきり、イライラ、うつがひどくもう仕事したくない、と思いました。

ただし、そのときは期間限定で、また元のプロジェクトに戻れるとわかっていたので、ひたすら目の前の仕事に集中してなんとかやりとげることができました。
その後、元のプロジェクト(本社勤務)に戻り、そこはサポートがうまい、また気心知れた先輩方のおかげで、なんとか精神的に持ち直し、普通にやる気を持って働けるようになりました。

ただし、今年の9月中旬頃にまた、忙しいプロジェクトに移動になり、社外常駐となって2~3週間たったあたりから、仕事に行きたくなくて仕方なくなりました。
新しいプロジェクトはヘルプで入っていたプロジェクトほど忙しいわけではなく(それでも2~3週間のうち1週間は連日8:40~22:30くらいまでの勤務があります。休日出勤は今の所無いので週2日は休めますが。)、指揮系統が乱れているわけでもないのですが、とにかく現場の協力会社さんと私の会社の人間の間の関係が悪く、殺伐としているのです。

お互いに助け合って進めているわけではなく、自分の仕事が終わったらすぐに帰ってしまう協力会社の人が、私を含めた、私の会社の社員の負担が多く、定時(17:40)に帰れることがまずありません。
また、私は言われたことがないのですが、目の前で私のチームリーダの悪口を口にしているのを見て、すごく不快で不安になりました。

また、自分のチームリーダーが自分の仕事に手一杯ということもあると思うのですが、チームの悪い雰囲気を改善したりできるようには思えず、チームのメンバーの状態をあまり省みないタイプのように思えて、イマイチ信頼できず、いつも苛立ちを感じます。

私が担当する作業もよく変更になり、予定していなかった作業がいきなり回ってきて、急に残業が増えることが多く、自分の作業状態が予測できずストレスです。

また、入社して3年目だから思うのかもしれませんが、今の仕事をしていて将来が全く見えない、自分の作業が何の役に立つんだろう、どうせ自分がやらくても他の人がやれるんだから、自分が残業して、体調崩してまでやる必要がないんじゃないか、転職した方がいいのかな、と思います。

このように職場の雰囲気が悪い、残業が多い、チームやチームリーダへの不満、自分の仕事へのやる気が出ないことから、毎日会社に行きたくない、なんとか頑張って行ってもやる気がでない、胃痛、月経痛の悪化、眠りが浅くいくら寝てもだるい、憂鬱、イライラしやすくちょっとしたことでカッとなってしまう、ちょっとしたことで泣きたくなる(または泣く)という状態で悩んでいます。

また、2〜5月頃に別プロジェクトに行っていた際に電車の中で、腹痛(かなりの激痛でした)と貧血で倒れかけたことがあり、また、残業が続くとその状態になるのではないかと、不安で仕方ありません。

元々、体力にあまり自信がなく疲れやすいので、SEの激務に耐えられるか不安です(SEさんの中には今の私の勤務状態よりもっとハードに働いている方が多いので、自分の今の勤務状態はまだマシな方だと思います。残業も平均してしまうと月40時間程度なので)

システムを開発すること自体はどちらかといえば楽しいですし、頭を使う作業は好きなので、SE自体は向いてないわけではないと思うのですが、ハードさを考えると、それでもやりたい!と思える情熱もありません。

仕事のやる気がでず、仕事に行きたくなくて仕方ないのはまだ新プロジェクトに異動して間もなく、慣れていないからでしょうか?
もう少しがんばって何とか目の前の仕事をこなしていればまた、仕事が面白い!もっとやりたい!と思い、精神的にも安定するのでしょうか?

それとも転職を考えた方が良いのでしょうか?
ただ、こんなに環境の変化に弱く、人見知りで人と関係を作るまでに時間がかかる自分が転職しても、また同じようなことになるのではと不安になります。

長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。