今日は休日なのに欝になってしまいました。
嫌なことを思い出し、考えると欝になってしまう、困ったものです。

去年の出来事、友人に関することなのですが、相談させていただきます。

私はいつも欝を吐き出す場所はLINEという通話アプリでした。
理由は友人に助けを求めていたつもり、そして他のSNSだと批判されそうだったから。
が理由で、欝のことをつぶやいてました。

私を含む5人のグループがありました。
私は友人に仲間に入れられ、楽しいチャットもできて、信用されている、頼られている
そんな気分になって、楽しかったです。

私が思っていた 「友人」は、私だけが思っていたんだなと実感する出来事が起きました。

去年の夏の出来事
その時も仕事のストレスや欝が酷くてつぶやいていました。
ある休日の日、タイムラインに友人達が 海に行って仲良く笑顔で写っている画像と文章を呟いてました。

その友人達とは先ほど話した仲良かった人達の中の3人で、一人は他県に居るので会えないのは分かってましたが。
5人グループのチャットでは、その日に海に行く誘いも無い、遊ぶ予定も書き込まれていなかったです。

なぜ?なぜ私だけが誘われなかった?あれ?
やっぱり・・・私は嫌われていたのか、友達に好まれていなかったのか、そういうことだったのか、悲しいなあ・・・。
そんなこと思いました。

私はその呟きに酷いコメントしてしまいました。
本心ではなかったのですが、「しね」  と、いつもなら言わない、言っちゃいけないことを言いました。

友人1に連絡を取って、なぜ誘ってくれなかったの? と私は問いました。
理由は「最近、暗いことばかり呟いていたから、誘うの悪いかなって」
確かにその気持ちは嬉しい、・・・けど、仲良いグループのチャットに何も言わないなんて酷い・・・。

友人2にも連絡
友人2の場合は予想外でした、
「どうして?」
 友人「なあ、死ねはないだろさすがに、ふざけんなよ、俺だって急に誘われたんだよ。
     いい加減その性格と被害妄想癖直せよ、ガキみたいなことしてんじゃねえよ、こっちは迷惑なんだよ
     そっちの気持ちに振り回されて、こっちのこと考えろよ。」
私「じゃあ主催した人は友人3?」「そうだけど」

友人3にも問いました、謝ってくれましたが、理由はごまかして言ってくれませんでした。

何日か後、私はみんなに迷惑を掛けた、謝ろうと思い、みんなに謝りました。
友人3「まあまあ今回はお互い様ってことで^^」


私は思いました。
仲良いと思っていたのは私だけで、その人達からすれば知り合いレベルの付き合い
嫌な人とは一緒に遊びたくない、関わりたくない。
所詮みんな自分が一番なのだと
そして友人1の言葉、あれは私を思って言った言葉じゃない、誘いたくも無い、そんな気がしました。

今はみんなに迷惑掛けてしまって申し訳ない、嫌な書き込みして本当にごめんなさい。
あと嫌な気分になりたくなかったので、アプリを退会しました。
他に仲良い友人も居ましたが、私がみんなの雰囲気、気分を害すなら私が居なくなればよい。
もう連絡は取れませんけど、これで良いんだと思いました。


どこからが間違っていて、どこからが普通なのか、私は判断ができなくなっています。
私の方がおかしい、幼稚、自己中心的行動、すべて私から始まった事ですが
私が悪いの?相手が悪いの? 少しでも意見が欲しいです。
毎回超超文で本当にごめんなさい、次からもっと少なく努力します。