こんにちは!初めて相談させてもらいます。

今無職なんですが、バイトを探す気力がありません。学校を卒業してから、アルバイトはやりました(確か七個くらい)…でも人と話すのに慣れなくて、辞めてしまいました。スキルを積むため会社で何ヶ月間か研修しましたが、迷惑をかけてしまい、スキルも足りず、就職には繋がらず。

わたしは幼ない頃から高校までずっと、コミュニケーションが下手でいじめにあってました。特に小学校が酷かった。ハブられるわ、軽度の暴力や、通学路でキモい変態に話しかけられるわ、散々で。今でも人が苦手です。なんとかしたいですが、でも自分はニートだし、事実は変わらない。辛いです。あとは、人と比べて落ち込んでしまいます。

なんとなく、相手のほうが優れてたり、恵まれてるのが分かるんですよね。落ち込むと入浴とか外出も億劫で、一人聞いてくれる昔からの友人がいますが、親はほとんどわたしには関心がありません。一時期全くコミュニケーションを断ってたので、まだマシになりましたが、話をすると、馬鹿にされるし、褒めたりは少なく、家事をやってもダメだというメッセージばかりで疲れます。

学校を出てから一時期は朝から昼すぎまで寝てました。悲しくて、死のうと思ったり、過去の嫌なことがぐるぐるして、体調も悪かった。研修やボランティアで経験を積んだし、多少心理学の事を調べたので、あの頃よりはマシです。

でも未だに、悲しい気分になったり、自分は精神障害じゃないか?軽度のうつじゃないか?アダルトチルドレンでは?など疑念が消えません。自分の意見の伝え方とかも分かりませんし、いつも寂しいです。人ともうまくいきません。これから生きていけるかが、不安です…。

すみませんが、回答下さい。宜しくお願いします。