連続投稿申し訳ありません。


私の上司は何か気に食わない事や不満な事があっても言葉にせず、無言で怒りの圧力を掛けてくる事は以前お話しした通りです。
それは私に対してだけでなく、従業員全員、時には経営陣にまで及びます。

そして彼女以外の全員が、彼女のそういった態度に振り回され顔色を伺いながら仕事をする日も少なくありません。
プライベートで嫌な事があったり、体調が悪かったり、誰かの何かが癇に障ったり、原因は様々あるようです。
朝から明らかに機嫌が悪い日はプライベートの問題なのでしょうから、もうどうする事も出来ません。体調に関しても、ギリギリの従業員で回している会社なので休みも少なく、仕方の無い事かとも思います。
しかし、誰かの何かが原因で態度が急変した場合が一番困るのです。

最近は、部下である私の何かが気に食わず態度が急変する事が多い気がするのです。そしてそれは恐らく、私の仕事の仕方が原因なのだと思います。
それを社長に相談したところ、上司は大卒の私に何かしら引け目のようなものを感じているから色々と注意しづらいのではないか、と言われました。

仮にそうだとしても、今の職場に私が大学で学んだ事はほぼ必要ありません。唯一、外国人観光客を接客する際に多少の英会話が必要になるだけです。
今の仕事に於いて私は全くの素人。ようやく2年目に入ったばかりです。ですから、ベテランの彼女の仕事振りは尊敬しています。

彼女の様に色々な部門を任される正社員になりたいとも思っています。彼女から教えて貰いたい技術が沢山あります。

だからこそ、無言で怒りをぶつけられても何をどう正せば良いのか分からず戸惑い、精神的に不安定な現在はそれが怒りや憎しみに変わってしまうのです。
何か間違った事、直すべき事をしてしまったのならば、はっきりと言葉で伝えて欲しいのです。

この考え方、言葉で伝えて欲しいと思う事は、私の勝手な「常識」の押し付けなのでしょうか。
一般的に上司と部下の関係とは、上司は部下を指導し時に叱り、部下はそれを吸収し成長していくものなのではないのですか?

もちろん、上司の背中を見て盗む事も必要だと思っていますし、その様に努めているつもりです。しかし、それだけでは伝わらない事もあると思います。

私は間違っているのですか?
私が非常識なのでしょうか?
全て私の押し付けがましい考え方なのですか?


何時も相談にのって下さるなおみ先生、失礼な言葉遣い、お詫びします。
しかしどうにも納得がいかず、お返事としてではなく新たに投稿させて頂きました。

今の私は冷静ではない、それは分かっています。
自分が自分の常識や価値観を他人に押し付ける傾向にある事も自覚しています。
しかし、今回の点に関しては、どうにも納得がいきません。

追記

ストレスを溜めない、リフレッシュに努める、という点に関してですが、そもそもストレスが溜まった状態がどういう状態なのか、自分ではよく分からないのです。

昔からそうなのです。
中学の時、何となく頭痛が続くなと思い内科へ行くと、ストレス性のものの可能性が高い、と言われました。当時、虐め紛いの行為を受けていました。

大学受験前、受験失敗したら就職するから良いや、程度にしか考えていなかった筈なのに胃痛が続くようになり、受験ストレスと診断されました。
そしてその内何故か鬱病と診断されました。
それ以降もストレスとは何かが相変わらず分からないままです。

ただ、自傷は酷くなる一方、その内過敏性腸症候群も併発しました。円形脱毛にもなりましたし、その後は全体的な脱毛症が長く続きました。

その後は何かのきっかけがあると拳で電柱を殴りつけ骨折をしたり、自分の身体の何処かを痛め付けてきました。
最近は自傷と、部屋を滅茶苦茶に荒らし、片付けられず、また荒らし、の繰り返しです。

恐らく私は、ストレスが溜まり始めているという自覚がないまま何時の間にか限界値に達し、自分の身体若しくは何かを破壊しなければ発散出来ないのではないかと思います。原始的ですよね。
けれど他に何も思い付かない、というより、そういう状態になるともう制御が利かないのです。

そもそも、皆はどういう時にストレスが溜まったと言うんだろう、とずっと疑問でした。
ストレスとは何か、今どの位溜まっているのか、それを知らない限り、徐々に安全に発散する事は私には難しいです。