はじめまして。20代前半の女性です。
私は1年前に事故に遭いました。この1年以上1日も事故の事を忘れられた日はありません。

あるきっかけで精神科の先生に相談させて頂いた際にPTSDの典型的な症状だと言われました(病院で診てもらったことではないのですが,,,)。

車に乗っていた全員無事でしたが、事故直後は同乗者の死を覚悟した瞬間もありました。また、全員が生きているのも奇跡だと思います。

私は、見た目では何もないように見えますが頚と腕の痛みが残り、もう良くなることは無いと思います。
精神面では、事故のことはほとんど誰にも話していません。怪我の程度は話しても、精神的なことは周りには話せないし、聞く方の事を思うと重い話を聞いてもらうことになるので、聞いてもらおうとは思いません。
辛くて涙が出ることも多く、ほぼ毎日涙を流しています。過呼吸にもなりそうになって、何とかコントロールして酷くならないようには気を付けています。
こんなことを思ってはいけないとは分かりながらも「何で助かってしまったのだろう?あの時助からなければ今こんなに苦しまなくても良かったのではないか?」と思ってしまいます。 また、事故後は助かることだけが幸せではないという考えになりました。ネットでは弱い人がPTSDになるのではないと書いてあっても、もっと強ければこうはならなかったのでは?、もっと頑張らないと!とも思ってしまいます。救急車の音を聞くと耳を塞ぎたくなるほど嫌です。車に乗るときも目的地に着くまで神経を研ぎ澄ませて危険はないかと気が張ってしまいます。涙がでてくることもあります。

今の状況が原因か分かりませんが、最近では食事をすると気持ち悪くなります。
身体的なことは家族は知っていますが、精神的なことは話していませんし、話したくないです。また、周囲の人にも話せません。

本当は精神科に行った方がいいのは分かっていますが、家族含め周囲に知られたくないということと経済面でも通院が続くことを考えると行けません。
楽しいという感情も1年前から無くなりました。「たのしかったね」と言われても「うん」とは応えますが楽しいということがとういうことかが分からないんです。でも、この事だけは誰にも言えません。一緒にいてくれる人に申し訳ないから・・・。
小さい頃から自殺だけはしてはいけないと言われてきたので自殺をしようとは思いませんが、死にたい、何で助かったのだろうとは思います。

まとまりのない長文失礼しました。
書き込んでも、病院などを進められるとは思いますが、精神的にも限界で書き込んでしまいました。

もし、こんな長文に対してコメント頂けるのであればよろしくお願いします。