はじめまして。私は現在高校3年生なのですが、2年の初め頃から人の視線が過剰に気になるようになりました。

もともとの原因は、細かく言うと長くなってしまうので簡潔に言うと、クラス替えに対する不安と孤独に感じてしまった気持ちが高まったことにあると思います。もうひとつは、ツイッターである人と相互フォローになったのですが、その人が常にネガティブな発言をする人だったんです。私がすぐに離れればよかったのですが、なぜだか(この人を間接的にでも助けてあげられないか)と思ってしまい、結局波に飲まれてネガティブ思考が続くようになってしまいました。もともとネガティブなのですが、いつもポジティブな時期がくるんです。けど、今回はこないな、おかしいなと思っていました。

視線を気にするようになって、最初は学校で授業を受けるのが辛くなりました。そしたら突然首がガクッとなる症状がではじめたんですね。周りの人も気づいてるのがわかって、(症状がうつる?人もいました)そのたびに申し訳なくて。あとは、体が震えたりもします。

相談することもできなかったので、それは治らないまま今に至ります。いちばん最悪だった2年の中盤あたりでは、授業中も真下しか見られなくなりました。さすがに死にそうになって保健室にいったら熱がでてて、1週間ほど気持ち的な問題で休みました。

学校だけでなく、家でも視線が気になり出すと止まらなくなり、自分で自分を監視しているようで、1人でも症状がでます。友達もいるのに、授業が始まった途端、孤独を異常に感じます。発表の時は声が震えるようになりました。

それでも落ち着いてる時もあり、普通に授業がうけられる時もあるのですが、突然(あ、ダメだ)と思う時がきたときはもうどうしようもなくなります。自律神経を整える方法など、自分でできることは少しずつやるようになったのですが、、、

やっとの思いで母親に相談もしましたが、本当に伝えたいことが言えなかったり、否定されてる感じがして、わたしは相談しちゃいけないんだなとおもってしまいました。母も辛かった時、おそらく誰にも頼れなかったので、母の気持ちが分からなくもないのですが辛いです。精神科には連れて行かないと言われました。

視線や相手の気持ちが気になるせいで学校のテストもままならず、かといって勉強に集中することもできず、受験生なのにどうしようという気持ちもあります。

保健室の先生にでも、今日がんばって相談してみようか考えています。やっぱり助けて欲しいです。長文失礼しました。