先日はご親切な回答ありがとうございました。
前回診察で新たに安定剤を処方されたので、症状は少し改善されました。


しかし、新たな不安と焦りが生まれてしまいました。

今日、元職場に買い物に行きました。
お世話になった先輩、心配して下さっている方々にご挨拶を、と思いレジに駆け寄りました。
しかし、彼女達の対応があまりにもナチュラルというか、私からすれば冷たく感じられ、とても不安になってしまったのです。療養しまた戻ってきて欲しい、そう言って頂いていたのに、それは建前だったのではないか、と。

新しい安定剤を飲み始めてから今朝まではかなり調子が良く、このまま来月末には復帰できそうだなとひとり考えていました。
しかし、元職場の方々の雰囲気を見ると、もはや「過去の人」になっている様な気がするのです。
さらに、病気の療養の為、ということで退職したのだから、こんなに早い復帰はお店も怖がるのではないか、と母親に言われました。

私は元職場が大好きです。
疑いながらも「戻ってきて欲しい」との言葉を信じたくて、それを支えに約1ヶ月過ごしてきました。
それは楽観的な考えだったのでしょうか。



私が復職に焦るのには理由があるのです。
まず、金銭感覚が崩壊しており、クレジットカードの支払いが大変な額になっている事。
次に、家計自体に余裕がないこと。
最後に、弟もまだアルバイトの身分だという事です。
しかし、2点目と3点目は家族で共有しなけれぱならない問題にも関わらず、私以外誰も危機感を持っていないように思えるのです。
加えて1点目。これに関しては私自身非常に危機感を持っていますが、病気のせいなのか衝動性に勝てずここまで至ってしまったのが現状です。


通常、ほんの2ヶ月足らずでの復職は早過ぎるのでしょうか。
母親は、短期のアルバイトをしてしばらくはしのげと言います。しかしその間に元職場の空席が埋まってしまう事がとても怖いのです…。
例えば障害者作業所へ行くにも、A,Bどちらの雇用も私には軽過ぎるのです。
障害者雇用を希望する程重症でもなく、普通の職場に溶け込める程軽症でもなく…。宙ぶらりん過ぎてもうどうすべきか分かりません。

そんな不安感が直ぐに精神を鬱へと引っ張るのです。
とても、辛いです。