はじめまして、書かせていただきます。私は今、高校三年生です。

自分の親が毒親ではないのかと思い、メールしました。


両親どちらも毒親なのだと思います。


私は専門学校に行きたいと言っているのですが、父は「高卒は下っ端しかなれない」「大学のほうが有利」「お前にできるわけがない」と何回も言っています。

直接口では言いませんが、高学歴の人間しか認めないようなことをいつも話しています。

父は祖母に教師にさせられて、祖母のことを恨んでいるようですが、私にしていることは、父が祖母にしたことと同じです。

いじめに合い鬱状態になって、学校の転校を考えた時も「そんなところじゃ大学に行けない」としかいわれませんでした。

また「パパの血の繋がっているから」とよく私に言っていたのですが、血の繋がりだけで愛情を注いでいるという事実に身震いしました。血が繋がっていなかったら愛されていないのでしょうか。

父が恐ろしいです。自分の夢が潰されそうで怖いです。


父にはアルペスガー症候群のような症状があり、本人は分かっていながら、その問題と向き合おうとしていません。

昨日、私は試しにネットであったアスペルガー診断をしてみたところ、障害ではないですが、それに近いとう判断が出てきました。なるべく近くに白黒はっきりさせます。

塾がつらくてサボっていた時、私の感情を無視して「それが普通」と言い切られました。

毒親の被害を受けた方の漫画を見せても「こんなのよく見ている」「普通だ」「俺も教師からこんな仕打ちを受けた」としか返しません。


母は矛盾したことをよく言っていました。

私を叱るときはいつも「社会に出たら、誰も助けてくれないんだから」と何度も言ってきました。

大好きな人にファンレターを書いているのを見られた時「出しても返ってくるのはファンクラブの広告だけ」と私の目の前で嘲笑った時がありました。

母は障害の専門家です。

小学四年生の時に、知能テストを受けたのですが、明らかに注意力が少なく、母に「ADD」ではないのかといわれたことがありました。

それを受けてショックを受けたのですが、ならばADDについてよく調べようと、ADD関連の本を読んでいると、「あなたは障害じゃないと」言われました。障害あっても大丈夫と言われたかった。けど、この言葉をきっかけで、小学校を卒業するまで人間不信になりました。

また、昨日受けたアルペスガーの診断を伝え、ツイッターで遊んでいると「言っておくけど、診断されたって治療法がないんだからね。あなたがもうすぐ社会に出るけど、誰もあんたのことなんて心配しないんだから、学校とは違う」と言われました。

プロである人が、娘の障害を隠し、対策を何一つしないまま、こんな発言をするでしょうか?


今、泣きながら書いています。

書けば書くほど、こんな両親の元に生まれてこなければよかったと思います。

正当な理由で怒られても、障害を隠されたことがフラッシュバックしていつも心の中で「私の人生を返せ」と叫んでいます。

よく本に書いてある毒親のようにいつも振り回すのではなく、例えで言うならゲリラ豪雨です。

いつもは優しいのに、いきなり態度を変えます。

長時間パソコンをいじっていて怒れれないときもありますし、触って5分くらいで酷い言われ方をされることもありあります。


もう両親のことを「親」だと思っていません。

本来なら、直接、人に言えればいいのですが、話すと人前で泣いてしまいそうなので、メールしました。

具体的な解決方法を下さい。

もう親に私の人生を持っていかれるのは、いやです。どうか助けてください。