人とうまく話せなくて話しかけるのによし!今大丈夫だよな!?大丈夫かな?と勇気を振り絞らないと話しかけられない

いざ話しかけてみても頭が真っ白になってしまってうまく話せずに言葉がつまりおまけに言葉が言葉になってなくて「え、何言いたいの?馬鹿なの?」と言われます。

職場的には工場ですが会話ができて初めて仕事になる職場で新人でおまけに人が苦手な私は毎日奮闘してます。

仕事的には少しずつ好きになっていっているのでいいですが同僚からほぼ毎日「自炊してんの?」「昨日何食べたの?」「実家にはもちろん毎週帰ってるんでしょ?そうじゃなきゃ親不孝者だよ」などと言われてます。

元々18年間朝から晩まで家を締め出されていた私は実家で暮らしていけないと思い自立したので帰ろうにも実家は落ち着きませんし家族と一緒にいれるのは3時間前後です。

そのことを同僚に話せるわけもなくただひたすら「はい。」と答えるだけの毎日です。

人と長い時間いると逃げ出したくなるので一人で行動することが多いのですがそのことについても「頭おかしいんかお前は」と言われてしまいました。
仕事面ではとても面倒見のよい先輩たちなので作業上は多少はわからないところを聞いたりは出来るのですがプライベートなどの面では頭がおかしいなどと言われ夢に出てきたりふと思い出してしまったり学生時代イジメられたこともありそれと重なり人に会いたくないと思ってしまいます。

仕事はほとんど何も出来ない状態で頑張ろうと思い頑張っているつもりですがうまく出来ず自分はいないほうがいいのではないかと思ってしまいます
何も出来ないから頑張ることくらいしかできないのでとりあえず頑張らなきゃとは思って頑張るのですが休むことが怖いです。

休んでたら怠け者だって思ってしまって人に思われそうででもゲームもパチンコも何もやっていないと同僚にバレたときそれくらいはやれお前友達一人もいないんだなと言われてしまったのでそっちもやんなきゃいけないのかなと思えて休むことが怖いです。

でも休まないと遊ばないと周りの人にまた変だって真面目ちゃんだって言われてしまうのでどうしたらいいんでしょう?
同僚の先輩たちの言ってることが本気なのか冗談なのかわからなくてやらなきゃいけないのかそれともやらなくてもいいのかがわからないです。

基本的に頑張ってないと怠けてると自分で思ってしまうので料理なども作ります。
毎日話したくもないプライベートのことを聞かれてうまく交わす方法がわからずホントのことを話してしまい余計根掘り葉掘り聞かれ周りに言いふらされるのに疲れました。
親からは「あんた頭おかしいから精神科行け」と言われますし
(高校時代2年間カウンセリング受けていまのでそれも踏まえてですが)
元々人と変わっている自覚はありますし自分で自分を制御できない部分もあるのは事実です。

ただひたすら自分の頭を殴ったりリスカして落ち着くことくらいしかできないです。
こうやって生きていくしかないのでしょうか。
このままじゃ最終的に生きていけなくなる気がして怖いです