うつ病を患っています。うつ病により会社を休職後、退職しました。

その為、今母と二人暮らしをしているのですが、その母にわたしのうつ病が移っているように思います。(正確には、わたしがうつ病である為に、その心配や配慮、共感により母まで鬱状態にあるように思います。)

人目をすごく気にする人だったのに、電車の中で急に泣き出してしまったと言っていたり、家でも急に泣き出したり、イライラしていたり、昨日もついさっきまで元気そうに見えたのに、お風呂から出たら急に黙りこくっていて、「どうしたの?」と聞いたら「しばらく話しかけないで」と言って部屋にこもってしまいました。

それからしばらくして、メールで「今日はもう話せそうにない、寝る」とだけ連絡がきて、でもまだ眠れていないようで部屋から物音がしたりトイレに行ったりしています。

母に憂鬱な気持ちが移ったり負担をかけている分を少しでも減らしたいのですが、わたしも会社を辞めて収入がないので一人暮らしもできず、またわたし自身まだ治療中なので不安定で、母子家庭ですが、母を支える程の余裕がありません。

なので母に通院やカウンセリングを勧めたのですが、「これ以上お金をかける余裕はうちにない」「薬漬けにはなりたくない」「鬱と診断されたら尚更、憂鬱になるから行きたくない」と断固として拒否されます。

本当は状態から見ても通院してほしいですが、あんまり勧めるのも余計負担になるかと思うと強要もできないし、でも自分も辛いのでどうしていいかわかりません。
こういう場合、わたしは母にどう接すればいいのでしょうか。