8年交際していて、私に恋心を抱けていない彼に好きになってもらうにはどうすれば良いですか?
最近このことを告白されて、毎日考えてしまいます。
現在21歳。中学からの付き合いです。
恋愛にそこまで興味のない彼に、告白をして無理やり付き合ってもらいました。

最近、マンネリ〜と言われ、それについて深く聞いたら
「最初から好きではなかった。優しいし、良いところはあるけど、最近は良いところも見つからない。だからマンネリと思った」と言われてしまいました。

嫌なところは見つかるようで、それは大抵わたしの精神障害(双極性一型ラピッド)のようです。

ずっと付き合っていてくれていますし、誕生日にはダイヤモンドのネックレスをくれました。恋心はなくても、愛の形は色々あるので愛していてくれている(いた)とは思いたいですが。
今はそれもどうかわかりません。

彼も、別れた方がいいのか考えたそうですが、「ずっとこうしてきたから別れるのは寂しいし、一から新しく恋愛をするのも疲れる。自分はやっぱり恋愛にそこまで興味がない。ここまで浮気しなかったのもそれも理由。趣味の方が楽しいけど、最近は趣味すら迷走してる。」と言われました。

疲れてるのかな…?と問いかけた所、それはあるかもしれない。と言い

「君の病気はとても良くなったと思うけど、付き合った当初は君が病気になると思わなかったし、やっぱり疲れてる時に暗いことを言われると余計疲れたりもする。早く病気をコントロールして。今はそれをしてくれたらいいから。」とも言われました。
わたしは寛解出来るかわかりませんが、病気が良くなったら、また何か言うかもだそうです。

別れるつもりはない。でも、好きにもなれない。
というのが今の彼の気持ちだそうです。
別れた方が良い!というアドバイス以外で何かアドバイス頂けたら嬉しいです。