はじめまして。
私は高校一年生です。

とてもネガティブな性格で、友達の態度が少し冷たいと感じただけで、嫌われたのではと不安になって、避けるようになり、耐えきれなくなって、学校を何日も休むようになりました。

頑張って学校に行ってみても、クラスの人達の目が怖くて、ほとんど誰とも話せなくなりました。特に、仲の良かった人達を避けてしまいます。
部活でも、先輩の目が怖くて、誰かと一緒にいないと行動出来なくなりました。

友達に相談をしたりはするのですが、どうしようもできないと言われることも多くて、友達に助けを求めることにも抵抗を感じてしまいます。
そのせいもあり、最近はより一層学校に行くことへの恐怖心が大きくなり、朝になると、吐き気やめまい、動悸がして、食事もまともにできません。ひどい時には、涙が出て止まらない時もあります。

家にいるときも、学校や部活のことで不安になって、動悸がして落ち着きません。自分の好きなことをしていても、結局そのことを考えて気分が暗くなってしまいます。たまに、生きている意味がわからなくなって辛くなります。

友達は私が変わってしまったから、全く話しかけたりもしてくれなくなったし、目が合った時も、すぐにそらされてしまいます。自分が積極的に話しに行けば済むことなのは、よくわかっているのですが、その場にいると、何もできなくなるし、視線が怖くてとても居心地が悪いです。

部活も私があまり行かなくなったから、何か思われたらどうしようと心配で部活に対する恐怖心も大きくなりました。それも、自分が頑張って行けば済む話なのに、どうしても逃げるような行動をとってしまいます。
休んだりして逃げるような行動をとっているので、みんなからの信頼を失っているような気もします。

前は、普通に友達と話せたり、部活も頑張ろうと張り切っていたので、学校生活がとても楽しかったんです。だからこそ、失ったものが大きすぎて、絶望感でいっぱいになります。

頑張って元に戻ろうと思って、当時のように振舞ってみたこともあったのですが、結局、疲れてしまって、逆効果でした。
できることなら、元に戻りたいです。
でも、今の私は怖くて何もできなくなってしまっているし、一人ではどうしようもなくて辛いです。

学校にも一日中いることがとても恐怖で拷問のように感じてしまうし、休んでも明日は行かないとと思うと気持ちが落ち着きません。
どうすればいいでしょうか。

長々となってしまい申し訳ありません。内容が行ったり来たりしていて読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします。