初めて相談します。
私は18歳なのですが、今精神的にいろいろと追い詰められている状態になっています。

私は昔から人と話すことが出来ないというか人とコミュニケーションを取ることが上手く出来ません。

自分なりに分析したのですが、昔から人の目を見ることが出来なかったなぁと、それに常に受身の姿勢でいたなぁと感じました。

小さい頃は人の目を見て話すことが出来た筈なのにいつの間にか人の目が怖いと感じるようになりました。なんというか、目を見ようとする度に相手が自分を拒絶しているような、そんな目を向けている気がするんです。

十中八九気の所為だとは思うんですが‥‥‥‥。最近は目だけでなく表情も気になってしまい、相手の顔もろくに見れません。

また、誰からも嫌われたくないという意識が強いせいで、自分の意見を抑え込んで相手に同調するのが癖になりました。相手が良いなら自分もそれでいいと思いながらいつも行動しています。

高校までは少なからず趣味や話の合う友達がいたのでそれでもやっていけましたが、卒業して上京すると全然ダメでした。

元々地方の田舎育ちだったこともあったのかもしれませんが、都会にあまり馴染めなかったんです。確かに新しい発見があって楽しいこともありましたが、それ以上に人間関係や環境の変化が苦痛でした。

一年で公務員を目指す専門学校に通って、初めは人と話すのが苦手でも頑張っていたのですが、だんだんと話すことが億劫になってきました。趣味の合う人が見つけられなかったのもあったせいか、相手の話に魅力を感じなくなりました。それで話をしなくなって次第に孤立していきました。

環境の変化で体調不良になったことも孤立の原因だと思ってます。
私の実家にはエアコンがなく、毎年扇風機と外の風で夏は凌いでいました。だからでしょうか、室内をエアコンでガンガン冷やすっていうのが理解出来なかったしやめて欲しいとも思いました。高校にもエアコンはありましたが、直撃しなければそれなりに快適でした。

でも専門学校に来てから何故かエアコンが直撃する席になるし、周りの皆が暑いと言っているのに温度を上げてとも言えなくて、真夏なのに長袖長ズボンで生活していました。その上外との気温差が激しいので、暑い→寒い→暑いを毎日繰り返していたら体調を崩してしまいました。

でも皆と同じ環境で過ごしているのだから学校を休むと怠けているように見られるかもしれない、一人暮らしだから家族にも頼れない、病院に行って相談する時間が取れないと、誰にも相談出来ずに我慢していました。

体調不良になったことで自分の体調に意識がいってしまい、人間関係の方が疎かになってしまったようにも思います。
7月下旬から8月上旬にかけては特に酷かったです。どうやら睡眠障害になってしまったらしく、明け方まで眠れず昼に強い睡魔に襲われるようになりました。

頭がぼんやりして授業もまともに受けられる状態ではありませんでした。せめて睡眠を取ろうと休み時間に寝ていたりしたのですが、それは傍から見たら勉強もせず人と話すこともしない冷たい奴、怠け者のように見えたと思います。

成績は落ちているのに勉強する気力が出ず、体調に意識がいって他人のことまで気が回らなくなっていました。時には朝起きることが出来なくて遅刻したり休んだりすることもありました。

当然のように先生に呼ばれました。先生は「頑張っていることは知っているが、人を拒絶しているようにも見える。それだと面接は通らないよ」と仰ってました。いつでも相談にのるから、とも言われましたが、もう先生に相談してどうにかなる話ではないなとこの時思いました。

確かに私は周りを拒絶していましたし、先生方も含め、全員敵だと思っていました。私自身は孤立していても大して気にしない方ですし、むしろ1人が気楽でいいと思う人間です。でも周りがそれを良しとせず、中途半端に関わりを持とうとしてくるのでうんざりしていたというのが拒絶していた理由の1つです。

このままだと皆に迷惑だろうし就職が成功する前に肉体的にも精神的にも限界が来るのではないかと不安で仕方がありませんでした。
ここまできてやっと家族に相談して、学校を辞めることにしました。

実家に帰ってもこの状態は続くだろうししばらくは他人と会いたくないと思い始めてるので就職も絶望的かとは思います。治りかけてた睡眠障害もぶり返してきたし、精神的に不安定な状態がまだ続いています。

なんかこのままずっと精神を病んだまま過ごしていくのかもしれないと思うと将来がとても不安です。出来ることなら病院にかからないで治したいと思ってます。
ダラダラと長い上、相談というか現状をぶつけただけになってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。