人間不信度診断から登録してみました。
結果は案の定人間不信度は高いようです。
だからここで相談してみようって気には全然なりませんが、来年就活が始まるので自己分析の糧として必要なことだとおもって頑張って書きます。長くなってしまいますのでその点ご了承ください。

とにかく他人を100%信用できないんです。友達も親も
一人っ子で遅生まれというのも原因や言い訳だと思いますが同世代の親族もいません。家系図であらわすならば、同じ従兄弟の立場でも周りは社会人で子供が居るくらい年齢は離れています。3歳の時点で僕は家系的に叔父の立場になってました。(笑)

そんなこんなで今に至りますが、2年前より父親方の祖父が亡くなって土地と墓をめぐる問題が勃発しています。家が離れている、母親方の長男のアルコール中毒に関連している鬱病によって今の家から離れられず連休などで残った祖母を高速道路に乗って会いに行っていますが、父親は次男でその長男は長女から過去に借りたお金やら何やらでほぼ来ることもなく、次女は関西に嫁いだ為、ほぼ来られません。

そんなこんなで4人兄弟でもまともに話ができていません。そんな関係を俯瞰しているうちに血の通った関係でももろいもんなのかと感じます。同時に自分が何も出来ない無力さを呪っています。

両親は教師です。別の子を見ている時間が多く、幼い頃から構って貰っている様子を聞きますが記憶にありません。むしろ塾になかば強制的に参加させられてた記憶が多く残っています。親なのか先生なのかの違いは今でも違和感を感じ、何かを聞いて答えが返ってくる感じは自分が体験した先生とのコミュニケーションに似たものに思えます。学校の先生とずっと生活しているような感じです。

その気持ちもあって学校生活においても先生という存在が脅威に感じ、親しいものとも感じ接し方に困ってきました。今でも個人面談や説教などで静まり返った空気で話していると理由もなく涙が出てきます。

同情されているとき、優しくされると悲しい訳ではない、嬉しい訳ではないのに涙が溢れ、鼻水が垂れてしまいます。高校時代はアスリートクラスの所属だった為その点を先生に問い詰められ泣くなと説教された時は過呼吸で倒れました。

そんな僕は小学時代から高校まで剣道をやっていました。そこでも周りに溶け込めず(強がれば溶け込まず)一歩下がって周りを眺めている方が楽で、個人単位で色々な内面事情を聞くことができる立ち位置でした。それがよく見えたのか中学時代はレギュラー選手でもないのに副部長になりました。

そして高校時代では初の公式戦に望む事ができましたが椎間板ヘルニアで休む羽目に。その点も同じクラスの生徒に甘えだのメンタルだの言われ何度も殺意を抑えました。結果ヘルニアも悪化し痛み止めで授業中眠ってしまい説教を受ける悪循環でした。

この一歩下がって見ている位置は大学でもほぼ変わらず、誰かと一緒に行動していると束縛されている気分になります。付き合った女の子にさえこのような気持ちを抱いていました。目を見て話していてもなんだか違和感を感じるので鼻をみて会話をしています。

学校では浅く広くといいつつ色んな人と軽く話す立ち位置でフラフラしていますが、どこかそれも大学内のみというようにしか思えず、悩みを打ち明けられる人が欲しいわけでもありません。

そもそも自分のことを話すのが嫌です。(ここまで自分のことを文で書いたのは21年間の中で初めてです。)前は相手に申し訳ないという気持ちが込み上げてきましたが、今は自分の時間が奪われるということとしか捉えられません。

色々な人と話してみたいという気持ちで大学に入学してすぐに一緒にいた人達が授業中も騒いでいるような人達でだいたい自分が反応したタイミングで教師に注意されるパターンが毎度(中2からほぼ)だったので別の学生と行動していましたが、今度はその学生達が上記のグループの悪口で盛り上がり始め嫌悪感を覚えた頃にそのグループの人からどんなこと言ってたか教えてなどという板挟み状態になったことから関係ないフリをして逃げ出した点から自己中心的になったと思います。

さらにその後は女の子が彼氏と上手くいっていないということで話を聞いているうちに行動を共にしていました。優しくしたら案外略奪できそうな雰囲気だったので優しく振舞っていましたが、結局元の鞘に収まり、自分は取り残された気分になった点から最後が切ないなら深く関わるのは止めようという気持ちが芽生えました。

他の付き合えた女の子にも同じ気持ちを抱いてしまいあまり干渉したくない、されたくない気持ちになっていきました。
それが浅く広くとなった理由です。

今まで生きてきた中で色々な事がありましたが大抵の事がネガティヴにしか捉えられず、虚無感を常に感じています。
家でも自室より外に出たくない気持ちです。居場所、拠り所は自室のベッドの上だけです。痛いの嫌なので死ぬ勇気すらありません
こんな人間が就活するのは実に馬鹿馬鹿しいですね。

何書けばいいのかだんだんわからなくなってきましたのでこの辺りで切ります。
(ここに投稿したものを知人や親、相談相手様以外の第三者に見られるのが一番怖いです。)