現在22才でフリーターの男です。
友達が少なく、ひとりでいるとつらいです。

僕には中2の頃付き合っていた彼女がいたのですが、付き合い始めた頃から比べ、日に日に見えてくる彼女のふだん知らなかった性格などがわかってくればわかってくるだけ嫌になり、結果、別れることにしました。

彼女と一緒にいた当時は、友達より彼女を優先してしまい自然と周りとの関わりが薄れていたこと、彼女の内面がどんどんわかってしまったことにより、自分から周りに関わっていくことができなくなり、高校まで一貫校だったので、いつしか孤立することが多くなっていました。

卒業後進学して何か変われると思っていても変われず、進学先を卒業後就職しても人間関係が上手く行かずに、この時は精神科に通い抗うつ剤を飲むほど思いつめていました。今のアルバイト先では人間関係は無難なのですが、あくまで仕事上の付き合いであり、結局はひとりぼっちです。この先ずっとこのままでいるしかないのでしょうか…。

もう一つ相談があります。アルバイトをしていてある年下の子と出会い、友達以上恋人未満のとても親密な仲になりました。告白もしたのですが思いは受け止めて貰え、でもそれ以上はないといったところです。限りなく友達が少ない中、ここまで親密になった人は初めましてで、告白後も仲良くしているので孤独が多いからこそ親密でいてくれるその子を諦められません。

その子には深刻な過去もいくつかあり、この先辛い思いをして欲しくない気持ちもあり、どうしてもひとりでいると四六時中そのことばかり考えてしまってそこからくる頭痛や胸のモヤモヤ感も最近酷くなり、もう一度抗うつ剤が欲しい、通院したい、そんな気持ちも出てきます。どうしたらいいのでしょうか…