こんばんは。
夜遅くにすみません。

最近になってからですが、家庭内DVについてのことを見たり聞いたりします。もし、家庭内ではなく学校(または教育上)のDVというのはあるのでしょうか。
私は、小学生時代は直接ではないですが、先生が生徒を殴ったり暴言を吐いたりしている場面を常に見ていました。そのせいか、

・人の顔色をうかがう(これは今でも続いています)
・大きな音に敏感に反応する(机や椅子を引く音、外だとトラック、バイクなどの音が怖い、不安になる)
・朝からよくあくびをしたり、授業中の居眠りが多い
・人に対する好き嫌いが強い(極度の人見知り、他人からは暗いと言われます)
などにあてはまりました。

これはDV発見シートから抜粋したものですが、このことに今まで苦しめられてきました。誰にも相談できずにいましたが、今日母と電話で話しているときに「人が怖いの?」と始めて気づいてくれました。

面接のときに極度に緊張してしまい(作り)笑顔ができずに悩んでいました。少しでもわかってくれたので自分の中では少し進歩したのかと思いました。

明日は、外部からジョブサポーターという方がいらっしゃり、面談を受けます。前回は人格否定をされたので苦しかったのですが、内定がない身としてはしかたがないのかと思います。怖いですが頑張ります。
長文ですが失礼します。