つい疲れるとココに来てしまいます。
お世話になってます。

私は18年来のうつ病で、フツーにダメ人間です。
寝込むほどひどくはありませんがたまに落ち込んだりイライラしたりします。
時々本当に底を打つこともあります。

それでも今は傷病手当金でなんとかしてます。
夫は普通に働いているので「今は」金銭に問題は無い…はずです。
私がお金の管理ができなかったので夫に任せていました。

ところが、世の中より若干良いくらいの収入があって子供もいなくて二人暮らしなのに、夫はいつもクレジットの払いをキャッシングで賄っていました。
さすがにそれは何?なんでそんなにお金がかかるの?と聞くと「エンゲル係数」と答えられてしまいました。

確かにご飯作るのが辛くて、よく外食してました。しかし、それだけ?

夫は適応障害で定時に仕事にいけないことが一週間に1度くらいあります。
土日休みですが、土曜は疲れを取るために寝ていたい、日曜は気晴らしで遊びたいそうです。

あるいっとき、アマゾンから毎日のように荷物が届いたことがありました。中身の金額は聞かなかったのですが(聞けばよかったのですが)、すっかり腹が立ちました。

病人とはいえ、家にいる私。家事は私がやるべきなんでしょうか?このままではまずいので、家計は取り上げました。ご飯もなるべく家で食べてます。作り置きは私、でも洗い物も私。今も洗い物がシンクに溜まってます。これから洗います…。

医師からも地域の精神障害者支援施設からも、夫は「うつ病ではない」と言われています。最初はうつ病のなりかけかと思って必死に甘やかしてしまった私も悪いのかもしれません。

しかし、今は甘え放題。部屋には1年半前に引っ越してきたダンボールが、ほとんど夫のものだけうず高く積まれています。私のはアルバムとか、開けないほうがいいもの2、3箱です。夫のは…10箱くらいでしょうか。もっとかも。2LDKの小さなアパートなのに。

私が夜眠れないのを「君が早く寝ないから僕も早く寝られない。だから朝が辛い。君は朝寝ていられていいよね」的なことを言われました。
7:30にはふらふらしながら起きてるんですが…。

障害者支援施設でも「おたくご主人マトモじゃん」っていう扱いしかしてくれません。

あまりにも放漫財政で貯金がないので、私はこの頃内職を始めました(病気でしんどいのですが)。でもそれも「なんか家に帰ってきて君がキリキリしてるのが嫌だ。時間の管理くらいちゃんとして、夜は休んでいてほしい」…納期、あるんですけど…(-"-)

私は彼にどうしたらいいんでしょうか?
彼がしてくれるお仕事は、ゴミ出しくらいですかねぇ…それでもありがたいけど。
そろそろしんどくなってますが、優しいのと頭がいいのとで、好きには好きなんです…。

自分は嫌な仕事に行ってるのに、家でゴロゴロしてる専業主婦飼ってるのはムカつくのかもしれませんが…傷病手当金も3月には切れる予定で、障害年金も申請中ですが先行きは全くわかりません(本当は医者からは就労不可と言われてるのを内緒で働いてます)。

乱文失礼いたします。