21歳・大学生(女)です。

自分の食習慣のことで悩んでいます。

もともと体型は痩せている方で
小学生の頃からよく細いと言われていたせいか、
痩せたいという願望が強いです。

中学生の頃は部活もしておりダイエットはしていませんでしたが、
高校に入学してから食事量を減らすようになりました。
1年半ほどレコーディングをし、
夜は炭水化物を抜くようになりました。

身長161㎝で普段は体重45㎏です。

一番痩せていた頃は43㎏でした。
(当時は体重が減っているという自覚がなく、レコーディングの記録を後で見て気づきました。)

大学に入学し食べる量が増え、1年間で45㎏から51㎏まで増えました。
その当時はとにかく食べることが楽しみでした。

しかし、久しぶりに会った友達に「太った」と言われてから、
「痩せなければ」と思い始め、半年ちょっとで元の体重に戻しました。

学校とアルバイトで運動をする時間がなかったので
とにかく食事量を減らしました。

もともとお菓子やスイーツなどをよく食べていたので
間食も減らしました。

それから体重をキープしていましたが、
最近暴食をよくしているため、現在48㎏~49㎏です。

今は自分の体格が気に入らず、
鏡をあまり見ないようにしたり体重計に乗らないようにしたり、
着る服でごまかしたりしています。

いつからかわかりませんが、とにかく体重が気になります。
高校生の頃は毎日何回も体重を測って100g単位で一喜一憂していました。

そして大学2年生の頃から、利尿剤を飲んでいます。
下剤も飲んでいます。
飲む回数は月2~3回程だと思います。

大学に入ってから、ストレスなどのせいか、
夜中にひたすら食べるという行為をたまにしています。
お腹がいっぱいでパンパンに膨れてもひたすら食べ続けます。
しかし、食べた後必ず後悔します。
食べたものを体の外に出したいと思うけれど
吐くという行為に抵抗があるため
次の日下剤と利尿剤で出しています。

全部出しきれないし栄養は吸収されてしまうのはわかっていても
飲んでしまいます。

利尿剤を飲むようになったのはむくみ体質だからでもあります。
(利尿剤や下剤を飲み続けると逆にむくみやすく太りやすい体質になる
ということも理解しています。)

いつも体重や食べ物のことを考えているような気がします。
また、食べ物や飲み物の重さが怖いという時期がありました。
「500mlのペットボトルの飲料を飲むと体重が500g増える」
といったように重さに敏感になっていました。
そのためその当時はカロリーというよりは重さを気にして
軽いものを食べたり水分量を減らしたりしていました。
今でも水分の重さは気になるため飲み物はあまり飲まないです。

また、間食がかなり多いです。
お菓子やアイスクリームをよく食べます。
ご飯の量を減らしてまで食べたいです。

「自分のこの食習慣をなんとかしなければ」
「体重を元の体重に戻さなければ」と思い、
先週から間食を減らして食事を見直していたのですが、
昨日の夜にまた過食をしてしまい、夜中の3時まで食べてしまいました。
そしてまた今日下剤で出しました。

今のこの状況が嫌です。
とにかく今は規則正しい食事をして体重を元に戻したいです。あと4㎏痩せたいです。

このことを相談できる人がいません。
親は暴食をしていることは知っています。
友達にも何人かは言っています。
しかし、下剤・利尿剤のことは誰にも言っていません。

これは摂食障害なのでしょうか。

私は管理栄養士の学校に通っており、
摂食障害についても学びました。
しかし、拒食症などは自分で自覚がなかったり、
自分とは症状が違うと思いました。
一口に摂食障害といっても人それぞれパターンが違うためわかりませんが、
自分が正常ではないことは理解しています。

長文でまとまりのない文章になりましたが、
コメントお待ちしておりますm(__)m