父親との関係性が辛いです。
21歳、大学3回生の者です。

周りの友達を見ているともしかしたら父親は過干渉ではないかと思い投稿しました。
母親にも相談したところで具体的な解決策になったり、父親に話を持ちかけてくれるわけでもなく誰にも相談できません。

まず外出するときはどこに誰と何をしに行くのかを伝えなければなりません。
(私が出かける直前に言うと不機嫌になる)
また、帰る時には何時何分に駅に着くのか、駅から自宅まで15分なのですがそれを過ぎると怒る。
外泊する際もどの交通機関でどこに泊まる、誰と行くのか等事細かに言う必要があり友人に迷惑をかけたり自分自身断られるのではないかと思いなかなか実行に移せません。
(怒られるのではととても怖いです)

実際大学で所属している団体の合宿にいけなかったり、1人暮らしの子の家に泊まりに行くことができずで人間関係に影響しています。

また少し忙しくしただけで、家を出たいのかと言い出し悪い方へ考えます。
(実際に、父親の圧力と過干渉で家を出たいのですが、、)

アルバイトで稼いだお金も全て親の管理で、使うときには許可が必要です。
もちろん、学費や奨学金返済、家に入れるために使ってもらうのは結構ですが自分の欲しいものくらい自由に買ってみたいです。
自分の時は自由に使えるお金なんてなかったのだからまだこうして使えるだけありがたい。
というスタンスです。

周りの友達に聞いてみてもそこまで厳しい家庭はなく、友人にあなたの家は厳しいもんね、、、と気を遣われる始末です。

他の方の相談と比べれば小さなことだろうし、自分自身怖がってばかりで言いたいことも言えていない甘ちゃんなのは承知の上ですがどうすれば父親の過干渉は直るのかと本当に毎日つらくてたまりません。