時々なんか分からないけど、頭の中でぐるぐると色んな考えがごちゃ混ぜになる。
自分では、どつぼにはまる。ぐずぐずになる。とかいう感じで思っているんだけれど、
こうなると、いつもは楽しいと思っていることが楽しいと思えなくなって、いろんなことに興味が薄くなる。
でも、何かしていないと不安で、見る・聞く・考える・手を動かす等のどれか2つ以上をしていないと、不安で不安で仕方がない。ぼーっとすることができない。
テレビを見ながら、スマホでゲームして、パソコンでも簡単なゲームして。
でも、ちゃんとテレビは聞いてるし、見えている。
器用だと言われたことがあるが、そうではない。ただ色々していないと不安なだけだ。

寝るときだって、いつも、寝落ちじゃないと寝れない。
そのせいなのか分からないけど、いつも眠りが浅い・・・らしい。
眠ると必ずと言っていいほど、夢を見る。ずっと。ここ何年も。眠ると夢を見る。
ただ、楽しかった夢なんて、ない。
最近は、起きたら覚えていないことが殆どだけれども、数年前は、起きても結構覚えていた。
【最初は楽しかった。はずだった。でも何故か途中からなにかに追われる。逃げ惑う。】
【最初は楽しかった。はずだった。でも何故か途中から追い詰められる。逃げ場はない。あったとしても、逃げた場所には、追ってくるなにかがいる。】
場所は、学校・ショッピングモール・実家などだけど、大抵前者2択が多い。
登場人物は、家族・親戚・元同級生・元仕事場関係?の人々(大人・子供)・アニメなどのキャラクター等々ごちゃ混ぜ。
10分程度の転寝でも、7時間以上の睡眠でも夢を見る。
睡眠時間に関わらず2~3個違う夢を見るときもある。
10分に2個の時は、2時間以上経った気分だった。
以前、睡眠薬を処方してもらったことがあったが、効果なし。
長時間寝ても、寝た気にならず、疲労感のほうが大きいことも多い。
最近は、起きたら朧げにしか覚えていないから、まだまし・・・なんだろうけど、やっぱり疲れる。

因みに、昔、小中学生の頃は、寝言で「ごめんなさい」と言いながら泣いていたそうです。
(祖母・母親談)


数日前、夢で、「私」に、面と向かって、目を見て、「昔の自分を忘れるな。」と言われました。
どういう意味だったのか。あの頃の忘れている私を思い出せ。と言っているのか、
それとも、昔の失態を、過ちを繰り返すな。と言っているのか。
それとも、必要とされていなかったお前は、そのまま必要とされていないんだ。と言われたのか。
夢の私は、どんな意味で言ったのか。全く分かりません。
でも、「私」が「私」言ってきたことなので、やっぱり過去と向き合わなければいけないんだと思いました。
ただ、私には、小中学生時の記憶や思い出が殆どなく、色々と捨ててしまっていますし、過去の「私」を知っている人は、はっきり言っていないので・・・もう、どうしようかなぁ。