現在大1です。(私は生まれつき聴覚障がいがあります)

中学時代、いじめに遭いました。
中1のとき友人(2、3人)とのトラブルから始まったのですが、それが次第にひどくなり、相手が周りを巻き込み「キモイ」と言われたり、避けられたり、菌扱いされるなどいじめに発展しました。

いじめに遭う前は、何でかは分からなかったのですが、相手に「関わらないで。」や親友ではない普通に仲のいい子も一緒にいるのに、「親友はいいけど、なーこはちょっと…。だからあんまり関わらないで。」みたいなことを言われ嫌な予感がし、母にトラブルのことを相談しました。

しかし、「なーこが悪いんでしょ。その人と関わらないようにしたらいいでしょ。」みたいなことを言われました。
私が悪いと言われたことがショックで、もうちょっと話を聞いて欲しかったというような気持ちになりました。
それ以来親に相談出来なくなりました。

その後いじめに発展し、発展した頃担任の先生にいじめのことを話したかどうかは思い出せませんが…とにかく怖くて孤独で…。クラスメイトも見て見ぬふり知らないふりしてて…。
気づいたら、とても仲のいい人以外には心を開けなくなっていました。以前は色んな人とよく話すタイプだったのですが、いじめが原因なのか、あまり話せなくなったように感じます。

いじめがひどくなった頃、加害者から内容全ては思い出せないのですが最後の方に「このことを先生に言ったらもっといじめるからな」というようなことが書かれた手紙をもらい、心臓がバクバクいって手が震えるほど恐怖でいっぱいになり担任の先生に相談しました。
相談の返答は何だったのか全く思い出せないのですが、最後「この手紙預かる(もらっとく?)ね。」と言われ手紙を渡し話はそれで終わりました。

いじめるからなとはっきりと書いてあったので、何か対処してくれるかと思ってましたが、何もなく担任の先生も頼りになりませんでした。
もうどうしたらいいか分からない状態でとても辛かったです。

当時は学校を休みたくない気持ちが強く、辛くても耐えて通っていましたが、中1の終わり頃、メンタルがボロボロになり楽しいとか嬉しいなどのプラスの感情が湧いてこないなど、普通の状態じゃなくなっていました。
もう精神的にも限界がきてて、修了式の1ヶ月くらい前から学校を休んだことが何回かありました。
親は気分転換にと近くのお店などに連れてってくれましたが、あまりスッキリしませんでした。
担任の先生から「学校においで。みんな待ってるから。」と電話がきて、無理矢理行ったこともありました…。とてもしんどくて苦痛でした。
何で?あの手紙の件もほったらかしにして…もう嫌!という気持ちもありました。

母も私の異変に気付き、心療内科へ行きカウンセリングを受けました。カウンセリングを受け、少し心がホッとしただけで、解決はしませんでした。

そして、中2のときも友達ができ大丈夫だと思っていた矢先、別のグループの子からハブられた中1のとき同じクラスだった子が、私のグループに入ってきて、その後から私がハブられるようになりました。
私も他の人と関わろうと思ったのですが、耳が悪いということもあり話の輪にうまく入っていけず、結局楽しく過ごすことができませんでした。
そのうえ、男子十数人のうち1人が人前で耳が悪いことについて悪口を言っていたようで、私もとても気にしていたことだったので深く傷つきました。
中1のときのこともあり、人からどういう目で見られてるかなど気にするようになりました。
また、プラスの感情が湧いてきてるのかきてないのかわからないときもありました。

中2の終わりごろもまたメンタルがもうボロボロになり学校を数日休みました。
もうこれ以上は耐えられないという気持ちがとても大きくなりました。
また、男子に耳のことを言われたことで元々気にしていたのがさらに気にするようになり…。

そのころ、別の学校への転校も自分で考えるようになり…((大きな理由としてはいじめに耐えられないこととこれ以上精神的なダメージを受けたら自分が壊れてしまうと感じたためです。耳のことも少し含みますが…。

親にはいじめられてたことを話してなかったし、先生にも精神的に辛いことを話してなかったため、親や先生には将来のことを考えると、耳のことをいつまでも気にしてたらダメだしそういう自分を変えたいからという理由で転校したいと話しました。

中3のときに別の学校に転校し、電車等で通学するようになり、地元の友達と関わることがなくなったためいじめはなくなりましたが…
地元の友達に会うんじゃないかとドキドキしたり同じ年代の人や地元の友達を見かけると怖くてビクビクしてしまったりするなど、いじめの影響だと思われる症状が出ました。

今も、時々電車等で出かけることがあるのですが地元の友達がいそうな駅や電車に乗るときはいつも常にドキドキしていて気疲れするし、帰りも楽しかったのにバスが転校する前の中学校の前を通るしそれでフラッシュバックして気持ちが落ち、考え込んでしまいます。

地元が好きでしたが、いじめの影響で地元にいたくない、地元のお店に行くのも嫌だなと思うときがあります。
地元のお祭りにも行きたくないし行けなくなりました。お祭りは家の目の前でやるため、音も聞こえてきます。
音が聞こえるだけでもフラッシュバックなどして苦痛なため、お祭りがある日はできるだけ地元から離れ、仲のいい友達と遊ぶようになりました。

今いる友達とは仲良くやっていますが、自分の中では友達との付き合いも以前よりうまく出来ていないと感じる部分(壁を作ってしまうなど)があり、生きづらさを感じています。

感情面では今はプラスの感情もちゃんと湧いてくるようになったので大丈夫ですが…。
どうしたら生きづらさがなくなり精神的な負担が減るのでしょうか?この苦しみから開放できるのでしょうか?助けてください。。
そしてPTSDになっているのでしょうか…?

長文で拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。