初めまして。家族のことでとても悩んでいます。
私の両親は離婚しています。私が幼い頃に多額の借金があったり、お金の使い方が下手なようで、貯金も一切なかったようです。私や弟の高校などの学費さえ準備できず、親戚や祖母に捻出してもらっていたようです。

そんな両親なので、小さい頃から子どもがいる前で大喧嘩をしたり、無視をしたり、とても夫婦には見えませんでした。お互いの悪口を私に話してくる始末です。
そんな状況でしたので、弟が専門学校に行くお金もなく、私がローンを組み、学費を作りました。

その際に弟からは就職したら毎月の支払いはしていく事を約束してもらい、弟が就職してから支払いをしてもらっていました。しかし、お金や時間にルーズで、期日までに支払いがなく、こちらから連絡をしてようやく振り込まれるという状況でした。
私も仕事をしていたので、遅れても変わりに立て替えたりすることもできていました。

しかし、昨年私が結婚し、子どもを出産したので、仕事は退職し、旦那の給料で今は生活しています。支払いが遅れてしまっては困ること、私の主人にも迷惑がかかってしまうから遅れないように払ってもらうよう、私と両親からも丁寧に説明しましたが、振り込む口座を間違えたり、仕事が忙しくて振り込みを忘れたなどの理由で結構支払いは遅れている状況が続いていました。

そして、今年の9月に弟がまだ21才の彼女を妊娠させてしまい、結婚すると連絡がきました。色々アドバイスをしたり、連絡を取り合っていました。親にもまだ話せないので、私の家に1度彼女を連れて来ることになり、食事の準備をしたり、お金も必要だろうからと準備して待っていました。しかし、時間になっても来る気配すらなく、連絡もありません。

私から連絡してみると、今日は疲れたから行かない、来週なら行けるかもと言い出しました。さすがに頭にきたので、来週はこちらも予定があるから難しい、と伝えたところ、自分の都合ばっかりで人の事考えられないのか、もうあなたは家族とは認めません。親が死んでも葬式にも呼ばないし、今後連絡も取らない、さようならと言われました。その後、私からの着信もメールも無視。ローンの支払いもされていませんでした。

親に話しても、考えさせてほしい、また連絡すると言われたきり連絡はありませんでした。
仕方がないので、主人に全て話し、ローンの残りの分はこちらで繰り上げ返済をしました。

そして主人から弟に電話してもらい、支払う意志があるのか確認し、支払う意志があることは確認しました。今のところ、指定した期日から遅れることなく振り込まれていますが、本人からの謝罪もなく、むしろ態度も悪いです。
返済もすみ、二ヶ月が経ち、主人ともう忘れようと話していたところに母親から連絡がありました。

このまま弟とケンカしたままでいいと思っているの?私が説得して連れて行くから話し合おうと言うのです。
私は、弟と本人が反省して謝りたい気持ちがあり、母が一緒に謝罪に来るのなら筋は通るが、反省もしていない相手に会うつもりはない、と伝えました。また、親として主人に真っ先に謝りに来るべきだと伝えました。

しかし、母は、ならば自分と二人で会って話そうと言うのです。主人がいる日にしてほしいと伝えると、それは無理の一点張りです。
さすがに、私も頭にきたので、主人がいるときに話せないような話はする必要もない、ただでさえ、これだけ色々な事があって疲れているのに、今更連絡してきて引っ掻き回さないでくれ、一番耳を傾けて欲しかった時に連絡もしてこなかったじゃないかと伝えました。

連絡してこなかったのは、仕事でミスをして落ち込んでいたからだと言っていました。
また、私にここまで育ててきたのに、どうしてそんな事を言うのか、悲しいと言われました。

私は母にそう言われ、私が悪いのではないかと思うようになり、苦しい気持ちになりました。
私は私が間違っていないと思っていましたが、私がしている事は親不孝なのでしょうか...。
主人に話したら、君の家族はおかしい。
僕や僕の家族は絶対そんな事をしないし、二度とこんな思いはさせない、縁を切ってしまった方がいいと言います。

主人がここまで言ってくれているのに、自分が悪いことをしているような気がして、とても辛く、眠れなくなってしまいました。

私としては、今回の事以外にも家族には本当に悲しい思いをさせられてきました。
でも、いつも、親に言われると自分が悪いことをしているような気がしてしまい、とても辛いです。自分は冷たい人間なのかと思ってしまいます。

親と決別し、主人と子どもと主人のご両親と幸せに暮らしたいと思ってしまいます。
親に対してこんな事を思ってしまう私は、やばり最低な人間なのでしょうか?