女子高生二年目になります。

私は今年の夏に部活で校則を破ったことがバレるというミスをして、部員に迷惑をかけました。部員全員、私と同じことをしていたので、みんな校則を破ったということになりますが、ばれたきっかけが私だったため、今でも罪悪感でいっぱいです。
顧問の先生が学校には内緒にしてくれたので停学は免れました。

そんなミスをした私を誰も責めません。決して責めてほしいわけではないですが、息苦しいまま責任を取ってやめることもできず、ただただ月日が流れていきます。

そんなことがあってから、自己嫌悪が激しくなりました。楽しいことや、嬉しいことがあるときはまだいいのですが、1人になったり、寝る間際に思い出し苦しくなります。一向に忘れることができません。自分なんかが部活にいていいのか。笑ってていいのか。みんなに話しかける権利があるのか。この場所にいていいのか。

部員といると、なるべく息を殺しています。もう、姿を消したくなります。その場にいるのが辛いです。
先輩には、自分から話しかけられないのでなるべく目立たないように過ごします。

最近では自己嫌悪からなのか、急に吐きたくなって泣きなくなります。

死にたいわけではないのに、生きているのも辛い時があります。



どうすれば安定して、過去にとらわれず生きていけるでしょうか?

このままじゃ、苦しくてこれからまだ一年辛いです。