助けてください。
小さい頃から親が不仲であることは当然であると思っていました。結婚したらお父さんとお母さんは口をきかないのが普通だと思っていました。
ただいま、もおかえり、もいただきます、もごちそうさま、も言わないことが普通だと思っていました。お父さんもお母さんも言わなかったからです。

でも、小学5年生ぐらいの時からこれは普通じゃないんだと思うようになりました。
友達みんなお父さんとお母さんの仲のよさそうな話をするのです。今日は二人でデートに行っているとか記念日だとか・・・。驚きました。不仲が普通であると思っていたからです。

でも、一番つらかったことはおばあちゃんとお母さんからの言葉です。
小さい頃からお母さんはお父さんのことをあまりよく思っていないことは知っていました。愚痴のようなものも聞かされていました。私は小さい頃お父さんによく叱られていたのもあり、あまりおしゃべりすることもありませんでした。でも、嫌いというわけではありません。

そんな私たちの関係をおばあちゃんやお母さんは「変な親子」「変な家族」と言います。
お父さんがこういうことしてくれたの、とお母さんに話せば「へぇ、随分仲良いんだね」と言われることもありました。まるで仲が良いことが悪いことかのように。
高校二年生の時に一度別居生活が始まり、おばあちゃんの家に住みました。すぐに元の家に戻ったのですが、その頃お母さんが不在でお父さんと一緒に夜ご飯を食べに行きました。そのことをお母さんに話したら「随分仲良しだねこれで私がいなくなっても平気だね」と言われたのです。

お父さんと仲良くすることがそんなにいけないのでしょうか。
ただいま、を私は言えません。朝起きた時におはよう、と声をかけることができません。だって小さい頃から言わないことが普通だった。お父さんはそういうことを言っていなくてお母さんもそう言うのが礼儀だと教えてくれませんでした。しかし、本気で離婚を考えてきているのかいきなりただいまを言いなさい、など言ってきます。その礼儀が普通だということを私は、小学校に上がって友達の話を聞いて知りました。弟も同様です。弟にただいまを言いなさい、などと言っている様子を私は見たことがありません。

お父さんと話すと不機嫌そうになるお母さんが嫌なのに、あまりお父さんと話さないことを「変な親子」「変な家族」と言われるのはすごくすごく傷つくし悔しいし腹が立ちます。

今、二度目の別居生活中なのですがお母さんは、私の予想ではありますが他に好きな男性がいるようです。いきなりパソコンや携帯にロックをかけだしたり、電話がなると別の場所へ移動し10分以上は話している。一週間のうち仕事がない日は決まって一日中出かけてしまう。しかも、出かけることを予告しません。今まではこの日出かけるね、こういう人と、聞かなくても言っていました。

一度だけメールの内容を盗み見たのですが、
母「何が食べたい?」
相手「●●(母親の名前)」
という内容があり、それ以上深く見ることができませんでした。

私はもう家族を信じられません。来年の春から大学生活が始まり、一人暮らしにもなるのですが母親としっかり目を合わせて話ができません。一日中スマホをいじっている姿に吐き気が起こります。
助けてください。