あけましておめでとうございます。
今年もお世話になります。
弓月です。

人との付き合い方はまだまだ苦手ですが、これからは自分のペースでいきたいと思います。

今回は対人関係のことではなく、私の収集癖についてご相談したいのです。

私には化粧品やアクセサリーの収集癖があります。化粧品というのはカウンターコスメのような高いものではなく、小遣いがあれば中高生でも手の出しやすい、例えば、キャンメイクのようなプチプラコスメといった物や薬局で千円以内で購入できるスキンケア商品やお土産屋さんに置いてあるような安価な小物ばかりです。

最近それが度を越してきていると感じるようになりました。
きっかけは年明けに部屋にあるものを片付けていた時でした。
買い集めてはいたもののあまり使うことの無いリップクリームが10本以上、机の引き出しから出てきたり、使わない化粧水が一本あったり、ボディクリームやがハンドクリームが大量に出てきたのを見て流石に買いすぎたと思ったことでした。

この収集癖は小学校の頃のリップクリーム集めから始まり、中学生になってからは香水、高校生になってからは基礎化粧品、大学生になってからはメイクアップ化粧品と段々幅が広くなっていきました。
ついには化粧品だけでは飽き足らず興味があれば何でも買うようになってしまい、止まらなくなってしまいました。

こういった物は買う前に少し間を置いて必要性を考えれば済む話なのです。
それでも新商品や限定品、可愛らしいデザインで且つ好みのパッケージを店頭で見かけてしまうと、その時は一旦買わずに我慢して店を出られるものの、家に帰ってからその後はその商品のことが頭から離れなくなってしまい買ってしまうのです。

しかし、買った時は嬉しいのですが、買ってからはしばらくするとその商品に対する興味がほとんど薄れてしまいます。

使えば良いのですが、実際使う機会が無いことと、こういったもののほとんどが衝動買いしたものであるということ、それから自分には大して必要性のないものばかりであるということで、やはり特に使うことがありません。
当然お金にも限りがあるので、無駄遣いにしかならない衝動買いとコレクションを何とかしたいです。

バイトをするようになってから月に自由に使えるお金が増えたことにより、さらにいらないものを買うようになってしまってはよくありません。

しかし、お金を使うこと、興味のあるものを買うこと以外私にとってのストレス解消法や楽しみはこれといってありません、どうすれば欲を抑えてそれ以外に楽しみや喜びを見つけられるのでしょうか。