買い物依存症の抑え方を知りたいです。


ADHD、PDDの主婦です。半年ほど前までは病気の存在を知らずにパートですが働いていました。

子どもが学校で問題を起こし担任からスクールカウンセラーを紹介されそのカウンセラーさんと何度か面談し病院を紹介され親子で検査する様に言われ初めて診断されました。

パートで働いていた時は自分のお給料が10万ほどあり、私はブランド品など興味もないため、しまむらなどにしょっちゅう行ってはお買い得な物があれば次々と買っていて、ネットオークションでもこの値段なら安い!と買いあさっていました。

子どもも同障がいでしかもかなり重度で二次障がいもひどく学校に通えるレベルではなく、週に一度担任の家庭訪問があります。その為パートを辞めることになりました。

専業主婦になってからはカウンセラーさんと今迄水と油だった姑が障がいを理解してくれてサポートしてくれているので結婚20年、ようやく汚家から抜け出せる様ちょっとずつですが片付けを始めています。

物が多いので衣類も新品やほとんど着ていない物も思い切ってゴミ袋10個以上捨てました。床の面積が広くなってきて、夫のボーナスもあってボーナス支給日付近からいろんな物が欲しくて欲しくてたまりません。

普段の生活費は私が、ボーナスや僅かな貯金は夫が管理しております。

リビングのカーテン、ホットカーペット、カーペットカバー、ファンヒーター、DVDレコーダー、ファックス、ソファー、クッション、セーター、ブーツ、夫の服や子どもの服。どれも今すぐ欲しいのです。

夫と交渉の結果、夫の仕事の伝票を月に一度ファックスする為コンビニに行っており、受話器の線も切れオンフックでないと会話出来ないのでファックスと暖房器具が昨年からエアコンと小さなセラミックファンヒーターしかないため寒くてリビングに毛布と掛け布団を置いているのでファンヒーターを買ってもらいました。
夫はリビングの蛍光灯をLEDに変えたかったようですがファンヒーターを買ってしまった為諦めてくれたそうです。

それでもどうしても他の物も今すぐ欲しくてインターネットで服とブーツ、カーテンを買ってしまいました。

さすがにソファーやDVDレコーダーは買えないためお正月に短期のアルバイトして稼いで買いたいと言いましたがお正月は実家に帰ることになりました。でも実家の近くで募集がないか求人サイトを何度も見るのですがお正月の三が日だけの募集はなく諦めるしかないのですが諦めきれず悔しくて仕方ありません。

毎日夜中まで眠れずショッピングサイトの商品レビューを見ては思いを募らせています。

この衝動をどう抑えたら良いのかわかりません。

これからお正月で出費もかなりあります。福袋を毎年いくつも買っていましたが今回は買い物には行かないつもりです。ガマンしていますが泣きそうです。アドバイスよろしくお願い致します。