高校三年生です。10月以降気分が落ち込む日が続き勉強も手に着かなくなりました。不眠にもなっています。

 インターネットの簡易検査で自分はうつ病ではないかと思い、心療内科に行きました。何度かの診察と心理検査の結果、自分はうつでは無いとの診断でした。ただ、「言語性IQ128、動作性IQが109と隔たりがあり、会話のとき支障をきたしたり、周りとギャップを感じて、ストレスを感じるのではないか」と医師に指摘されました。

思い当たる節は有り、自分は小学校以来、成績は優秀でしたが、周りから変人と思われたり、そのせいでいじめにあったことも有りました。また、同年代の人が興味を示すようなもの、例えばテレビ番組やゲームやスポーツに自分は興味が無かったように振り返れば思います。ゆえに自分は友達が少ないほうで、悩みの種となっていました。

 悩みは他にも有ります。志望校についてです。東大か地元の国公立かです。理系です。成績は問題ないのですが、周囲は東大を推す一方、自分は東大にモチベーションをあまり感じていません。かといって東大に行かないのは勿体ないとも思ってもいて、ジレンマに悩んでいます。

 家庭にも悩みが有ります。両親が事実上離婚状態で今は母側にいます。当然母は働いた上で一人で家を支えねばならず、家が荒れていき、今は足の踏み場もありません。今私は近くに住む祖父母の家に住み、そこから学校にも通っていますが、祖父母も高齢でありいつまでも頼っていられないのも事実です。

現在、精神的に不安定なとき、祖母に話を聞いてもらって気分を落ち着かせることが多く、そのたび祖母に心配をかけてしまい、罪悪感に苛まれます。この状況も知らず知らずストレスとなっているのではないかと思っています。

 思えば、自分は深く考えすぎる性格がありそれが余計ストレスとなっていると思います。自分は雑誌やインターネットで例えば地球温暖化、火山噴火、大地震などの記事を見て、恐怖を感じ、そこから自分の生、死、存在、認識など考えてドツボにはまり、精神が余計不安定になってしまいます。今まではあまり深く考えすぎることはあまり多く無かったですが、今は毎日のように考え込んでふさぎ込んでしまいます。

 もう今はほとんど勉強出来てません。受験直前にも関わらず、眠れないままスマホを触って気分を紛らわす日々です。かろうじて学校と塾の授業には出ています。周囲が追い込みに入っていて焦りもありますが、どうしても勉強が以前のようにはできません。どうすれば気分が安定し元のように勉強できるようになるのでしょうか?