長文になってしまいますがお願いします、、、。目を通して頂けると幸いです。

私は現在大学2年生、20歳です。ここ数年の私はずっと自信も余裕も、思考能力も記憶力も以前と比べて格段に減ってしまったままでいます。その原因は明確です。

高校2年生の時に所属していた部活でのことです。私はその部活が本当に大好きで、毎日足を運ぶ度にドキドキしていました。しかし同じ学年の女の子が、私のことをどんどん真似してくるようになりました。

話し方、行動、そして私の考えていることと同じような事をその子も考えるようになりました、少し観察していればその変化にはすぐに気が付きました。私の友人もそう思っていました、でもやはりそれは私から見ると信じ難く、衝撃的なものでした。

自分の全てを真似されているということにより、それまで自然に振る舞えていた私は「普段通りにしていたら、今度は私があの子を真似していると思われてしまうのではないか」と思い、肩身の狭く窮屈な思いをしました。

その時に何も考えたくなくなってしまい 自分の内側から湧いてくる言葉も全て無視をして、打ち消していくことを1年間続けてしまいました。すると溢れていた感情も思考能力もほぼ0に等しいところまで消えてしまいました。

私はそれから現在まで、ずっと無気力でやる気が起こりません。自分の関心のあることを探すのにも一苦労です。優柔不断にもなってしまい、自分の意思というものがほとんどありません。そんな私が嫌でたまらなく、常に焦燥感、肩に力が入って周囲を見渡せない状況が続いています。

そんな状況が4年も続いています。もう以前のような輝いた私には戻ることが出来ないのではないかと、何年間も不安で辛くて、これを考えると涙が止まりません。

それなのに周りの人からは「いつも貴女は明るい」「何も悩みがなさそうだよね」と言われてしまうため、自分の本当の悩みを打ち明けたら普段の顔と違いすぎて受け入れてくれる人はほとんどいないと思います。

実際に仲の良い友人にこのことを相談しましたが、「普段の様子を見ていると、今は疲れてるからこんなことを考えるだけ!リフレッシュしよう!」などと言われたり…。そういうことではないと明確に伝えたら反発されてしまい、一時疎遠になってしまいました。なので身近な人に相談をすることもそれからは怖くて出来ていません。

今の私は人間不信です。
大学で付き合っている人がいるのですが、いつ嫌われてしまうか考えてしまいます。友人や家族に対しても常に疑ったまま接してしまいます。
信じたくても、細かい表情や態度が怖くて私が緊張してしまいます…

私はこれからどうすれば良いのでしょうか、少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。長くなってしまい申し訳ありません、お願い致します。