こんにちは。Lunacyです。現役の大学生です。

私は現在、自分が人間不信であることに悩みを抱えています。


はっきり言いますと、私は今まで生きてきた中で、誰1人として心の底から人を信用したことはありません。どんなに親しい人と一緒にいても、必ずどこかでその人のことを疑ってしまいます。家族や身内でさえ誰1人として信用しきれたことはありません。
というのも私自身が相当疑い深く面倒くさい人間だと言うのもあるかもしれませんが。

そんな私にも、小学校から今まで付き合いの長い友人はいます。ですが私は俗に言う『いじられキャラ』という位置付けなため、弱い立場です。ですので、グループ全員から見下げられている感が否めません。
何しろ一緒にゲーセンに行ったにも関わらず、平気で自分だけ置き去りにする、変なあだ名やキャラ付けをする、私の成功は全く興味ないくせに失敗には見違えるほど興味津々という風に、他の人と扱いが決定的に違います。

このグループに関わらず、やはりどこへ行っても自分は『いじられキャラ』という宿命から逃れられないようなので、自分はそういう人間なんだなと言うことは最早割り切っています。

しかし、長い間ずっとこのような変わり映えのしない扱いを受けていると、相手がどんな人であれこんな疑念が脳裏に浮かんできます。

『この人達は私のことを見下している。』
『誰も私を大事にしてくれない。』『私が仮に死んだとしても誰も悲しまないだろう。』
『所詮私の価値なんてそんなもの。だからいつでも切り捨てられるし裏切れる。』
『だから誰も信じられない。家族も友達も、ましてや自分さえも。』

と言った感じです。
こう言った悩みを誰かに話そうものなら『この人は私のことを信じていないんだな。』と思われそうで、誰にも話せていません。話したら最後、そこで関係が終わるかもしくは悪くなってしまうのではという恐れがあるからです。

自分なりに何故このように人を信じられなくなったのか考えてみたのですが、その要因は一応思いつきました。それが以下の通りです。

①過去の体験
②自分の人間関係の築き方が相当下手
③時々自分が引くほど卑屈になる
④自分さえ信じられない

まず①ですが、私には人から裏切られたり、嫌がらせを受けたことが過去に何度もありました。友人だと思っていた人やそうでない人に自分は何も悪いことをしていないのに嫌がらせをされたり、自分は明らかに間違っていない、罪はないはずなのに沢山の人から敵視されたりしたことがあります(具体的な内容を話すとすごく長くなると思うので割愛させていただきます)。まず人間不信に陥る第一歩となったのがこの①だと思います。『そんなこと気にしたら誰も信じられなくなるじゃないか』と言いたくなると思いますが、ここではあくまで『人を信じられなくなったきっかけ』の1つとして挙げています。

②ですが、自分自身、人を信じられないため、人間関係を築く際は『広く浅く』をモットーにしていました。これだと裏切られた時のショックも軽くなるんじゃないかという考えから来たのですが、それがかえって不信感を招いているのではと考えています。

③ですが、私は人から自分の欠点や自分のやったことを強く否定されると、すごくネガティブになります。先ほどもちらっと出てきましたが、例えばバイトで私が上司に強く怒られると、『どうせ私なんて何をやっても駄目なんだ。』『どうせ私なんてその程度の人間だ。』『こんなやつなんて死んだ方がかえって世の中のためになる。』という風に考えてしまいます。

このような強い自己否定、自己嫌悪に陥ってしまった結果が④だと考えられます。自分自身さえ信じられないので、他の人を信じることなんてできません。それだと本当に何をやっても上手くいかないし、互いに信頼しあえる人間関係を築くなんて絵空事でしかないのではと思っています。


このように、私は今でも自分を含む人間を信じることができていません。どこかで必ず疑いを持ってしまいます。内心どうにかしたいなと思っているのですが、これらの問題に対する有効な解決策が今のところ見つかっていません。今日も私は誰かを疑い、人を信じないというテンプレで始まってしまいます。

私にはどうしたら人を信じられるようになるか分かりません。この悩みは私が小学生だった頃から今までずっと続いています。