昔、勉強があまりできなくて解けない問題があると母に怒られました。私の母は過干渉なところがあってどういった問題が解けなかったのかチェックして、解けないとすごく怒られました。

特に私は国語が大嫌いで「ほんまあんたは国語できやんな!なんでこんなんもできやんの!」とよく言われました。逆に数学が得意だったんですが、数学も解けない問題があると「あんたは数学しかできやんねんからなんで数学間違えるん?」とよく怒鳴られました。また模試やテストの結果が悪かったら「あんたの顔見てたら吐き気がする」などと親が言うセリフなのかといったことも言われたことがあります。

今は一人暮らしで勉強ができないからといって母に怒られることはありません。ですが、勉強していると昔の記憶が思い出してきて、特に正解しなかった問題があったり、模試の結果が悪かったりすると、とても辛くなります。勉強にまったく集中できなくなります。

勉強できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。5月、6月には公務員試験があります。公務員になりたいです。なので集中して勉強したいです。

こんな難しいことを聞いてごめんなさい。正解がなくても何か参考になるようなことがあればアドバイスおねがいします。