毒母について。私は、20代後半の精神障害(うつ病)と糖尿病持ちの男です。障害者手帳は3級です。

私は、これまで自分の中で最善であることをしてきましたが、全てうまくいきませんでした。現在は、実家で療養しつつ、社会復帰を目指して生活しています。

父は、私を見守る形で支援してくれています。しかし、母は私を追い詰め、苦しめる存在でしかありません。母は、自己中心的で、自分の発言や他人への気遣いなどが全くもって欠如しています。

また、自分の都合の悪いことは忘れ、論理的な話しをすることができません。そして、支配力が強く、まるで自分は家長の様に振る舞います。こうしろ、あーしろ、と指図をしてきますが、自分の事は棚に上げ、矛盾した行動や言動が目立ちます。

私は、このような母親が居ることに耐えられません。父に相談しましたが、家族だからしょうがないの一点張りです。

私は、幾度となくこの毒母の言葉の暴力や言動に、苦しめられてきました。
今でもそうです。


私が頑張って積み上げてきた気持ちや努力を一瞬にして、崩されてきました。
その度、私は答えの出ない悩みを頭の中に巡らし、最近では、奇声を上げなければ収まりのつかないところまで来ています。

私は、やはり死ななければ、この苦しみから解放されないのでしょうか?
私が私らしく生活できる場所はないのでしょうか?
助けてください。お願いします。