こんにちは。私は24歳で実家暮らし(母親と同居)をしており、アルバイトと派遣社員を兼業して就職活動をしております。

そんな私は母親のことでずっと前から違和感を持ちながら今でも生活をしています。例えば外出時、私が外出の際に必ずと言っていいほど報告をしなければなりません。具体的に言えば何処へ・誰と(フルネーム)・何時まで帰ってくるか(終電までには帰れ)・お金はあるか・何をしに行くか(場合によれば一緒に行く人の住所と電話番号)まで聞かされます。

その癖もついてしまい、「ちょっと行ってくる」と言うだけで、理由はともかく行ってはいけないこともあります。人で判断することもあり、人選びもされることがあります。母親が気に入らない友人でさえも外出を遮ったこともあります。
人を選ぶが故恋人の存在すら教えてないので、そのときはこっそりと会うように別の要件で返しています。

そのことで義姉に言うとものすごく驚かれました。そんなに監視紛いなことされているの?と…他の友人も同じような反応をしており、そこで初めて私は違和感に気づきました。

小さいときから母親の言うことを聞いていたため、何でも母親の言うことが当たり前だと思っておりました。しかしその結果、周囲から違う目で見られ甘やかされて育ったといわれました。

イジメにも遭いました。そのことを相談すると「アンタのことが好きだからじゃない」とか「無視しなさい」と言われ続け、その度にエスカレートをしていったこともありました。同じように相談しても同じような回答で流されるだけで中学3年のころからは相談もしなくなりました。

人間関係も苦手になり、だんだん母親のことを貶すようになりました。私の人生はどこで間違えたのだろう、母親のおかげでこんな私になったのかと毎日思うばかりです。離れたくとも子離れしてくれない母親で、たとえ私が遠方に行ったとしても車でそこまで行くと言われたときはゾッとしました。

要求もしていないのに勝手にされ、母親が決めることなのに私に託されて困ることもあります。しかもこっちで決めたのに結局母親の判断で決める形もあり、私は自己判断で物事に手をつくことが困難です。
仕事選びも私が希望している職種を貶すかのように事務がいいのではないかとか、仕事を紹介しなさいと他の人にでさえ巻き込ませる親が横槍を入れる形となって勝手に決めさせられることもありました。

他にもあります。
母親に関しては特にお金の件ではとても敏感です。
母親は毎月毎月1万以上ですが私や兄家族から借りられることがあります。ちゃんと返してはくれますが、大抵の理由が「ガソリン代が足りなくて…」や「○○の請求金が来週かと思って…」など如何にもお金の管理が怠っているような理由を言われます。

母親も働いている身ですので給料の存在はあります。給料との相談で生活をしていくのが普通だと思います。しかし母親は給料日ギリギリになれば必ずお金の要求をされ、ちゃんと返すからという言葉を言い残します。

そして給料日になると「外食をしよう」や「好きなもの買っていいよ」など後先考えずに高額なものを使おうとします。とある日では私から3万ぐらいお金を貸しましたが、その貸したお金を手にしながら「とんかつを食べに行こう」と言いだしたときは本当に驚愕でした。

当然私はそんな荒々しいお金の使い方をする母親に貸すのが嫌で今後も貸したくない気持ちがたくさんありますが、反論をすると母親は機嫌をそこなってはこっちだって生活があるしアンタと生活するにあたってはそのお金がないと…と矛盾をする言い分で猛反論されます。一言で済むことなのにグチグチ言われるのでこっちも嫌気がさすので渡してしまいます。
それが毎月ですよ?耐えきれますか?

この前も叔母の1周忌で香典代として5000円くれと言われたのですが、私の携帯電話の請求金額が大幅に上がっていたのです。ただ私は分割で乗り切ろうと考えてはおりましたが、それを知った途端母親は「あんたが金なければ香典代はいらないから。」と言われ、叔母の1周忌も行かないまま終わりました。叔母の娘さんにも「足が悪いから」という理由で断ったそうです。

何のための5000円だったのか、はたまた何故行かなかったのか疑問ばかりです。

他にも母親に関してはたくさんあります。母親も母親の事情で私のことを心配してくれるのはわかってはおりますが…最近では毒親という言葉を聞くようになっては色々な診断で調べさせていただきましたが9割以上があてはまるような結果が出てきました。

こんな親とずっといることになると頭が痛くて痛くて、悔しくて涙も流すばかりです。
乱文で申し訳ないですが、お力になっていただけると幸いです。