私は16歳の高校一年生です。
昔から友達を作るのが苦手でしたが、小学校、中学校は普通に友達ができました。しかし高校に入り、知り合いが殆どおらず、友達をつくるのが困難になりました。

やっと友達ができてもその子とは全く性格が合わず、一学期、二学期は休みがちで、留年しそうになっています。学校に行っても楽しさを見出せず、何もかもやる気が起きない日々が続いています。

部活でできた友達とは仲がいいのですが、利用されている気しかせず、とても悲しい気持ちで接しています。

相談は中学時代の友人(3、4人程)、親にしましたが、どの人も全く話を聞いてもらえず、もう話しても無駄だなと思ってそれ以来誰にも相談していません。
ネットで色々なうつ病診断をしたら、重いうつ状態、中くらいのうつ状態とその二つに当てはまります。

どうすればいいのでしょうか。生きていても楽しくないと感じています。鬱と診断されたら、そこで気持ちの何かが終わってしまう気がしてならないです。しかし、ネットのうつ病診断で重いうつ状態や中くらいのうつ状態と診断されるとどこかほっとしてしまう自分もいます。
ただ単にうつになりたいだけなのでしょうか。
この気持ちをうつだと決めつけてほっとしたいだけな気もします。
自分の気持ちがわかりません。

自分が大嫌いです。親も嫌いです。友達も嫌いです。
誰かに聞いて欲しいです。親に精神科へ行きたい、と話したら「そんなの気の持ちようでしょう」と一蹴されてしまいました。

乱文ですみません。回答よろしくお願いします。