浪人生です。母がガンと診断されました。

私の家は経済的に豊かではなく、私は現役の頃、周りに劣等感ばかりを感じながら勉強していました。
その結果センター試験は平均点にも届かず、目指していた国公立大も不合格でした。
それでも心機一転して、私大受験で給付の奨学金がもらえるところを目指そうと思い、ようやく周りを気にせずに勉強ができるようになったと思ったら、今度は母がガンになりました。
胆のうがんで、腫瘍の大きさは7cm。リンパへの転移も見られるらしいです。
連休中ということもあり、まだ大きな病院は受診していないのですが、調べれば調べるほど悪い情報しか出てこなくて不安です。

母は金遣いが荒いことを除けば普通の母親だと思います。
ただ、母は時々私のバイト代に手を出すことがありました。
元々進学のために貯金をしようとアルバイトをはじめたのですが、母がギャンブルのために使い、私は現役のころ、滑り止めを受けることも出来ませんでした。
正直に言うと、こんな母親なんか死んでしまえと思ったことが何度もあります。
だから母が癌になったのは私のせいなのではないかとも思います。

もし、母がこれから闘病生活を送るのなら、浪人なんかしている余裕はなくなるでしょうし、長女なので親戚からも働けと言われるかもしれません。
母子家庭で父とは離れて暮らしていますがもし母が死んでしまったら父は地元に戻ってくると言っています。けれど私は五十手前の父が戻ってきても都合よく仕事が見つかるとは思えません。
妹は高校に入学したばかり、弟はまだ小学生です。自分でも私は就職するべきなんだろうと思います。
でも現役時代の悔しい経験もあり、このまま進学を諦めるという選択をするのはとても苦しいです。
どうして私ばかりがこんな目に合わないといけないんでしょう。
夢を追うのはもう遅いってことでしょうか。
私には大学に行く権利がないのでしょうか。

けれど大学に行きたいと思いながら、母が病に倒れても、まだ自分のことばかりを考えてしまう自分に嫌気がさします。
私はどうしたらいいのでしょうか。