37歳の会社員です。今二回目の休職中で1年半ほど休職してます。今はリワークに1年ほど通いながら、そろそろ復職しようとしてます。子供もいるので、経済的にも働かなくてはいけません。

私の悩みは中学の頃から友人達といても、会話の輪に入れず、笑うだけで、友人からは「お前存在感がないな」と指摘され続け、ますます焦りながらも、反論する勇気もなく、自分を責めました。

もしかしたらいじめだったのかも知れませんが、それを認めると耐えらないという気持ち、攻撃されることの恐怖感と自分の不甲斐なさからの劣等感、罪悪感が大きくなりました。

やがて人と交わるのが苦痛になり、不本意ながら1人でいることが多くなりました。勉強が得意だったので、そこで目立って勝った気になることが、私の存在意義になったと思います。私にもプライドがあり、1人でいる現実やいじめられているかもしれないという事実を見て見ぬふりをしていたと思います。

家族にも相談せずいましたが、同じ中学だった姉から学校で1人でいるのを馬鹿にされたり、年賀状が自分だけ来ないことが家族にばれても、悔しい思いや悲しい思いを押し殺して、強がっていました。

どこにも自分の弱さを相談できる人はいませんでした。今では自分の感情を押し殺し過ぎて、自分が涙や何の感情もない人間的に欠落した人間ではないかという思いがあります。

社会人になって新しい自分で出発しようとしたんだと思いますが、会社の同期からは中学のときの友人から受けた思いを繰り返してしまい、やはり不本意ながら1人になってしまいました。強がりもいつまでも続けることは出来ず、すっかり自分の中にエネルギーがなくなり、休職を繰り返してしまいました。

あと2ヶ月くらいでリワークも終わり、復職しようとしています。リワークでは認知行動療法や自分の思考の癖などを振り返っています。一方で会社での小さなやり取りで、その恐怖感、劣等感や罪悪感がまた大きくなるのが不安です。

少なくとも自分を守る闘いは避けてはいけないと思ってます。それに対して罪悪感を抱かないように意識しないといけないと思ってます。そのために、私の弱さ、悩みを聞いくれる人を作ることが、わたしを楽にできるのではないかと思ってます。
ご意見を頂ければ幸いです。