夜分失礼します。26歳、男性の者です。去年の秋にSNSを通して仲良くなった女性がいました。

その人からは、よく私のつぶやきの投稿にイイネやコメントをもらっていました。メッセのやり取りを通して、毎日の様にお話ししたりしてました。

そして、去年の12月には向こうから「好き」と言ってもらえましたし、それがキッカケでLINEを交換するようにまでなりました。その日から1月前半までは、まるで恋人がいる様な感覚で浮かれたりもしました。

異変が起こったのは、2月に入る直前の頃です。
「最近は体調不良だから、メッセの返信が遅くなることが増えると思う」とLINEが送られてきました。

それだけならまだしも、その日からを境に、それまで当たり前の様にもらっていたイイネの頻度も減りコメントももらえなくなりました。LINEでも、それまで会話のキャッチボールが続いていたのが、向こうから「それじゃあね」と会話を切り上げて来るようにもなりました。このように、向こうから距離を置かれてる様に日に日に強く感じられました。

そして、しびれを切らして3月に向こうに「最近素っ気なくなったね・メッセのやり取りが活力になる」とその旨伝えたら、相手が「私に多くを求めてきてるみたいで困る」と言いました。

これは相手に依存してしまっているな・このままではいつ感情的になって相手に何を言ってしまうか分からない、と思い自分からSNSのフレンドを切りました。

しかし、後になって後悔して、フレンドを切った事情を話して、向こうに謝罪しました。相手からの反応は、冷たく、遂に関係も完全にバッドエンドを迎えてしまいました。

以上の様に、途中までは仲が良かったのにある日を境に相手から冷たくされる、というパターンが何回もあり、人間関係の構築・維持に長年ずっと自信が持てずにいます。

パーッと友達と遊びに行ったり恋人とデートしたり…、そんな人間関係が充実している人達が羨ましく思う一方で、人間関係に対して億劫にも感じられる自己矛盾にしんどく感じています。

人間関係を主として、自己肯定感が低い状態です。これの回復に当たって、上記のことを踏まえた上で、自分に出来ることはありませんでしょうか。