私は3月に大学を卒業して無職の22歳の女です。
去年1年、就職活動をしましたが採用されることがありませんでした。筆記も面接も適性検査も通らず、面接では人間性も否定され精神的につらくなりました。人が怖いです。
なぜ受からないか考えると、自分に自信がないことが原因だと分かりました。なぜ自信がないのか更に考えると親に依存して親が喜ぶように親の言う通りに生きていたことが原因だと分かりました。自分がないんです。
私はアダルトチルドレンです。
責任を背負わず生きてきた代償だと思いました。小さい頃から親に怒られてばかりで、言いたいことを言っても否定ばかりされ、親の顔色を伺うようになりました。とにかく自信がありません。小学生のときはストレスで突発性難聴になり、高校生のときはストレスで顔と体じゅうに蕁麻疹ができ、大学生のときは身体が一切動かなくなり過呼吸のような症状になり、今はストレスで呼吸が苦しくなったり血尿が出たりします。小学生から今も過敏性腸症候群でお腹を下してばかりでご飯もあまり食べられずガリガリに痩せています。夜も寝れない日が多いです。
早く就職しなければという思いがありつつ、こんな私は受からないという思いがあり人が怖く、自己肯定感を高めないとという思いがあります。
私は受からないと分かりつつ就職活動を続けるべきか、精神科に行った方がいいのか、どうすればいいか分からなくなりました。自己肯定感が低い私にアドバイスが貰えると嬉しいです。