前回のご相談では大変にお世話になりました。
相談件数が増えている中で恐縮ではございますが、ご相談させてください。

前回の相談の中で「他人に自分の感情や行動を支配されてはいけない」というアドバイスをいただき、他人に振り回されることのない人生を歩みたいと改めて決意しました。

コミュニケーションに関する本も読み進めているのですが、やはり他人の言動や表情などに自分の心が乱されます。

特に大きな事件があったわけではないのですが、たまたま会った知人・友人の言動や表情がいつもと違うように感じられ、何も思い当たることはないにも関わらず、「私が何かしてしまったのだろうか」「気付かないうちに不快にさせているのだろうか」などと考えてしまい、胸がざわつきます。

それがひとりなら、その人の虫の居所が悪かったのだろうと考えもするのですが、今日は会う人会う人に何か違う感じがしてしまいました。

自分自身がとてもナーバスになっているからなのかもしれないとは思うのですが、今は自分に自信が持てず、「私は他人から好かれない人間なのかもしれない」「みんなから嫌われているのかもしれない」とネガティヴな考えが頭の中を巡ります。

自分に自信を取り戻し、こんなことでくよくよしたりすることから脱却したいです。