初めてこのようなものを利用するので少し勝手がわかりませんが、相談させていただきます。全く深刻でも急ぎでもないので、返答は後回しにしていただいて構いません。

今回相談しようと思った事は、私の両親、特に父についてです。
私は高校三年生で4つ下の妹と二人姉妹です。
両親とも優しく、私達娘の事をほんとうによく考えてくれています。良い両親だとは思っています。ですが夫婦喧嘩をすることがままあるのです。月に数回でしょうか。
決して夫婦仲が悪い訳ではないのですが、父には亭主関白な所があり、母を少し下にみているように感じられます。
私の家は自営業で、父と母2人で切り盛りしています。父がどちらかというと完璧主義で器用な人で母がドジというか天然で少し要領が悪い性格なので母が仕事などで失敗してしまった時に、父が激怒することが多いのです。家計に響くことであったり、仕事と家庭で環境が変わらないのもあるのかもしれません。だから怒るのは分かるのですが、父は母に「馬鹿」「クズ」「人間としておかしい、人間らしくしろ」「何年一緒にいてもバカはバカなままか」など怒鳴りつけたりします。大体仕事が終わり父が晩酌を始めてからなのでお酒のせいというのもあると思います。先程夫婦喧嘩と書きましたが喧嘩というより父の母に対する説教と言った方が近いのかもしれません。
誤解ないように何度も書きますが普段は仲のいい夫婦の一面もないことはないのです。
それでもやはり亭主関白な父なのであまり真っ向から父に反発することはできません。母も私も妹もです。TVや友人の話で嫁が夫を尻に敷いているような話をみると正直ぞっとします。私は反抗期がなく今を迎えている気もします。

自分で言うのもなんですが私はどちらかというと器用な方だと思います。なので父の扱い(?)に大きな問題はないのですが妹は要領が悪いというか態度が素直なところがあり、父の反感を買うことが私より多くあります。父は、父と私、母と妹で器用な組不器用な組と分けてからかうこともあります。(これは仲良く過ごしている時が多いですが)
妹ら怒鳴られたりすることが軽いトラウマのようで、とても大きな恐怖症を父に抱いているように見えます。またヒステリックになることが多く母や私と話していて急に泣き出すことも多いです。
妹は年齢的に情緒不安定なのかも知れません。なので時間が解決してくれるとは思うのですが話を聞く限り友達も少ないようで少し心配です。

少し話がそれてしまいました。

今は悩んでいることだけを書いたのでいつもこんなではないです。父を悪く言いたいわけでもありません。基本的には仲の良い家族だと思っているくらいです。

話が戻りますが私は今高3です。
今のところ、家を出て県外に進学しようと考えています。
言い方が少し悪いのですが父のご機嫌取りに一番長けているのは私です。なので私がもし受験に成功して家を出ることになった場合の家の中を心配しています。
母はそんなこと気にしないで自分の受験に集中しなさいと言ってくれましたが、以前喧嘩(説教)の翌日に、(妹と)逃げてしまいたいというような節の言葉をつぶやいていたり、妹を育てきるまではなんとかするみたいなことを言っていたような気がして、母の負担が増えてしまいそうでやはり心配なものは心配です。

うまくまとまっていませんが父の怒鳴り声を聞くたび、このような不安が顔を出します。

どうすることでもないし、案外どうにでもなることなのかも知れませんが、あまり知り合いに話せることではなかったので、ここに書かせていただきました。