相談というよりも誰かに聞いてほしかったのでこちらに書きました。

幸せ恐怖症についての本を読みました。
母親に見捨てられたくなくて、母親の言いなりになって自分の幸せを壊していくものだそうですが、私はなんとなく当てはまるような気がしました。
私は自分自身で決めたことがないのかもしれません。
大学も親に決められたものでした。

高校時代は行きたい大学に学力が足りず、ランクを下げて同じような勉強をできる地元の大学を受験しました。
ですが失敗してしまいました。
就職することを考えていなかったためギリギリまで学生を募集している専門学校を調べました。
芸術系の専門学校を選んで母親に言ったら、酷く嫌な顔をされ
「どうしても行きたいなら行かせてやってもいい」と言われました。
その話を聞いていた姉が
「俺の時は俺が行きたいコースに行くなと言って、1番学費がかからないコースに勝手に決められたのに。妹には好きなことをさせてやるのか」と怒鳴り
母親と姉の2人で喧嘩になりました。
受験に失敗して、就職するか専門学校に進むか悩んで高校の先生方に相談しました。
高校時代は受験勉強を頑張っていたんだから、もう一年頑張ってみたら?と言われ、私は予備校に通うことにしました。

1年間なんとなく勉強して自分の学力で入れる地元の大学に受験し、合格ました。
高校時代に受験した大学と同じ大学ですが、違う学科を受けました。
自分では「学科を変えたのは受験科目が得意科目だったから」と言っていました。
ですがよく考えれば母親にこっちの方がいいと言われたからかもしれません。

大学で学んでいてもなんとなく気力がなく、講義は寝ているか落書きをしているかだけでした。
自分では「なんて自分はやる気のやつだ」と責めていました。
最近になってわかりました。
私は全く興味のない学問をしに大学に通っていたからだったのです。

本当は小さな頃から憧れていた音楽を学びたかったのです。
高校時代に大学受験で失敗して、仕方なく選んだ専門学校が私が1番行きたかった学校だと気づきました。
ですが、私が専門学校に行きたいと言った途端、母親が嫌な顔をし、姉が怒る様子を見て、
私は「私がやりたいことをしたら家族が不幸になる」と思い、諦めてしまいました。
だから家族が納得する学科、専攻を選んだのだと思います。
私がしてきたことは家族が納得すること、家族が喜ぶことを選んでいただけだったのかもしれません。

今就職活動をしていて私は何がしたいのかを考えるようになりました。
「別にプロになりたいわけではない」けど「音楽に関わる仕事がしたい」と思ってしまいます。
たぶん、私は音楽で生活したいんだと思います。
私が好きなことをすると家族が嫌がるから、建前上「仕事にしたいわけではない」と思い込ませたいだけだと思います。
家族に嫌がられるのが怖くて、でも音楽を諦めきれなくて、隠れて作曲の通信教育を受けていました。
今は就職活動中でやっていませんが、就職活動が終わったら通信教育を再開しようと思っています。

既に成人していて、これから社会に出る女が「音楽家になりたい」と思っているのは馬鹿げているでしょうか?
音楽活動をさせてくれる企業はあるでしょうか?
音楽活動をしていきたいと思っていますが、続けていれば、いずれ家族に見つかってしまうと思います。
それを考えると怖くなってしまい、やらない方が良いのではと思ってしまいます。