初めまして、32歳の主婦です。
家族は主人と4歳の子供がおります。
自分に自信がなく、毎日家族に申し訳ないと思いながら生きています。

パニック障害があり、精神科に月一受診、リーゼを頓服で服用しています。家族でたくさんの思い出を作りたいのに、電車にも車にも乗ることが出来ず、土日はほぼ主人と娘で出掛けています。

そんな自分に苛立ち、家族に当たってしまう事もあります。そのあとは、ものすごい自己嫌悪です。子供が自分に似てしまう事が怖く、はやく離れないと離れないと、と日々思いながら生きています。仮に離婚をしたとして、行くところがないので死ぬことばかりを考え、死ぬ方法や場所を検索する毎日に疲れてしまいました。
以前は仕事をしていたのですが、人間関係で悩んだり、業務中にパニックを起こしたりということがあり、妊娠を機に退職しました。現在は主人の仕事を時々手伝うのみです。

精神科では投薬のみ、という感じなので込み入った話はしていません。


また、恥ずかしい話なのですが結婚前には決まった交際相手がいても不特定多数の人と関係を持っていました。常に誰かと触れ合っていると安心したり、満足していました。
また、過去に男性からひどいいじめを受けた影響なのか、関係を持った相手にいじめをしていた男性を投影して、見下して満足していたりしました。思春期はいじめからの登校拒否、家族との不和の中で過ごしていたので、良くはないやり方ですが自分の気持ちに正直に過ごせていたこの頃が一番幸せだったように思います。

家族というコミュニティに適応出来ず、逃げることばかり考えてしまいます。逃げたら、死んで終わりにしたいと思いながら、ここまできてしまいました。家族の事は、煩わしくもとても愛しいです。
文字にしてみると最低なところばかりですが、これからどのように行動していくのが私や周りにとっての幸せでしょうか?ご意見を頂けますと幸いです。