私は今年高校に入学しました。
今まで保育園から中学卒業までクラスメイトは変わらなかったので1度も「友達作り」をしたことがありませんでした。
入学前から友達できるかどうか不安でしたが周りの大人はみんな口を揃えて「乃愛にならすぐ友達できるよ」と言っていたので私も「誰かしら同じクラスにはなれるだろうしきっと大丈夫だろう」と前向きに考えていました。
でも実際は友達全員と離ればなれになってしまい教室では入学式の日は一日も話さず過ぎていきました。
「大丈夫まだ1日目!!」と自分で前向きに考えようとしても少し立つと不安でたまらなくなってしまい、2日目も結局クラスでは1日中ひとりで過ごしました。
3日目あたりになると同じクラスの女子がお昼に声をかけてくれてたのでそれからは毎日6人ほどのメンバーで食べるようになりました。
が、振られた話には笑って答え、自分から話は振れない。
それに、それ以外では基本ひとりで過ごしているため一人ぼっちだ、という不安が拭えず毎日胸が苦しいです。
自分から話しかけなきゃいけないと思っても声が震えて結局やめてしまったりします。
理由はよくわからないですがとても人と話すのが怖いと感じたりします。
私は人付き合いが下手なのでメンバーがずっと変わらなかった中学でも喧嘩をしてしまったりしていたのでそのせいもあるかと思っています。
友達にも相談しますが「自分を出さなきゃダメだよ」と言われます。
それはすごくわかるしそうしなきゃいけないのもわかりますが自分を出すと嫌われるんじゃないかとすごく思います。
私はアニオタで実は腐女子なので中学の頃は普通にさらけ出していましたが(周りがそういう人ばっかりだったので)高校ではそんなのがバレたら嫌われるんじゃないかと思ってしまいます。
今一番気が楽なのは家と帰りのバスだけです。所属している部活(演劇部)も先輩たちが個性豊かですごく楽しいのですが気持ちは張り詰めたままで苦しいです。
家にいてもうまくリラックスできなくてすごく辛い気持ちがドバーッとあふれでてきて泣きそうになったりします。
実際泣きたいですが家の中だと家族に聞かれるので泣けないし、たまに通う心療内科で相談したいのですが親が隣にいたりして相談できません。
最近はもう友達作らなくてもいいかな、と諦め始めてる自分もいます。
どうすればいいかよくわからないです。
不安がいっぱいで胸が苦しい。
お願いします助けてください。