4月の人事異動により新しい職場に配属となったのですが、もともあまり良い感情をもっていない営業に配属となりました。現在の会社に勤めて7年目になりますが、いままで累積で溜まってきたものもあるのか、職場の人間があまり信頼・信用できず、仕事上での自分の弱いところ(数字が上がらないなど)を相談できずにいます。
内勤の時代はだましだましやっていたのですが、私はあまり他人と会うことが得意ではありません。人との付き合いが嫌いなわけではなく、中々心が開けないのです。初めて会う人はなおさらですし、何らかで苦手と感じた人、一度揉めてしまった人(現在では後腐れはない人であっても)などは過去の記憶が蘇り、正直なところこれ以上は付き合いたくはないと感じ、コミュニケーションを尻込みしてしまいますし、顔が紅潮し顔面に滝のような汗を常にかいてしまいます。また、苦手意識を感じていなかった人でも一度でもミスをして影響を与えてしまうと、苦手な人の分類になりそれ以後上手く付き合うことができなくなってしまいます。そのような性質のせいかは分かりませんが、たとえ自分の実績になり、給与が増えようとも、仕事が増えることが非常にうれしくありませんし、気分が落ち込んでしまいます。無事仕事が終わったとしても達成感は感じたことはなく、ようやく自分の手から離れてくれた、二度と関わりたくないという心情です。

こういったことは対人に対する恐怖なのでしょうか?心療内科や精神科を受けようかと悩んでいるのですが自分の今の状況がよくわからなくて困っています。