1週間ぶりに心療内科を受診してきました。

自分の中ではペースダウンをしたつもりだったのですが、話をしていく中で睡眠時間が短くなってしまっている事、さらに頑張り過ぎている事、燃え尽きてしまうよと指摘されました。

改善された症状もありますが、まだまだな所も多く、スルピリド50mg、アルプラゾラム0.4mgは前回と同様、パキシルCRは12.5mgから25mgに変更になりました。

休みだから仕事の事を考えないようにしようと思っても月曜日は仕事…、全く考えないままだと保育がうまく回らないなど、思ってしまい、心が苦しくなります。

前回の受診後、園長、事務長に心療内科受診の話をし、状況によったら診断書が出る事も話をしました。
しかし、事務長からは休んだ所で楽になるのか、無理だったら私、無理です〜って開き直れ、園長からはトンチンカンな返事しか返ってこないし、ベテランさんからは1年目や新しい環境の中では誰でも苦しくなります。そこを乗りきる力も必要です。との言葉。
確かにそうなのですが、今の私にはこの言葉さえ苦痛で仕方がありません。

あの人は乗り越えてきたからあなたも乗り越えろ的な威圧的にも感じる発言。
人は人。自分は自分。私には無理です。

次回の受診は二週間後。
昨日からの久しぶりに胸の苦しさ、不安、軽い動悸、寝付きの悪さ今朝のだるさ、明日からの保育の準備、やらなければならないのにやる気が起きず、明日からが苦痛で仕方がありません。
二週間もつ自信もなく、診断書をもらってきた方が良かったのかなと感じています。

二週間後までに辛かったら、無理せず来てくださいねと言ってもらえたのですが、急に診断書を出した所で休ませてもらえる状況ではないので、辛くなる一方でどうしたら良いのかわかりません。

もし、診断書を職場に出した場合、普通だったらすぐ、休めるものなのでしょうか。