はじめまして。
ADHD寄りのASDがあると先日診断されました。20代前半の主婦です。
医師に精神障害者手帳こ取得を勧められ、現在は発達障害の専門だという病院に通院中です。
先生がかなり受身の方で、お薬にしか頼らない治療、話を聞いて頂けない、処方せんを間違えられる、薬の副作用が辛い等に悩んでいます。
恥ずかしながら文章を作ることが非常に苦手で、長く読みにくいかと思います。
すみませんが、どうぞよろしくお願いします。


私は幼い頃から人ができるような当たり前のことがうまくできず、体調体も弱く、家族にも理解が得られないまま生きてきました。
社会人になったことでようやく自分のお金で精神科にも通えるようになり、3年以上病院を転々とし、ようやく原因が発達障害があること、そのため二次障害が併発していることがわかりました。
現在はパニック障害、不安障害、適応障害、自律神経失調症、不眠症等が診断されています。
仕事面では就職後死にものぐるいで努力しても仕事についていけず解雇されてしまい、1年半で3社ほど会社を退職しています。
現在は理解のある主人と結婚し、主人に支えられ自宅休養を取りながら動ける時に在宅ワークをしています。

主人は転勤が多く、また、私も仕事面で退職になることが多いため、医師に同じような障害や不調で悩んでいる方はどのような仕事につかれているか相談したところ、障害者手帳を取得し、ハローワークで適職検査を受けることを勧められました。

発達障害の検査?をまずは受けることからだったのですが、実際に受けた検査では自分の性格がわかる心理テストで、発達障害の種類等はわからないとのことでした。
聞いていた話と違うなと感じましたが、その後どうしたら詳しく障害のことがわかるのか医師に確認したところ、じゃあ全部調べましょう、とまた違った検査をしました。
その後もこちらから検査の結果はどんな感じでしたか?と聞かない限り、先生からは何も言っていただけません。
病院に行っても1分、長くて5分くらい症状を報告し、薬だけ頂いて終わるような形です。アドバイス等は特にいただけません。

先生もお仕事なので、話を忘れられることも、カウンセリングは流れ作業なことも、以前教えて頂いた内容を毎回教えられることも仕方のないことだと理解しています。
ですが先生に教えて頂いた手帳のことも忘れておられ、こちらが申請の書類を提出したり、代金を払ったとしても、手帳を取得したいことを忘れられているようです。
発達障害の検査の際も、全く同じ検査を2度受けそうになりました。

こういったことはどこの病院でも普通のことでしょうか?
先生と波長が合わないことや、二次障害は薬でしか治らないこと、発達障害の患者は一生薬で症状を抑え、病院に通わないといけないという先生の教えが、病院側が患者を囲い込みたいだけにしか感じられず、非常に苦痛です。
主人も1度薬を取りに行ってくれて先生にお会いしているのですが、帰宅後は病院を変えてみたらと珍しく少し怒っているようでした。(やはり話を聞いてもらえなかったそうです)

また、薬をやめたい(もう通いたくない)旨を病院に伝えたところ、この病院に通わないと手帳の取得や更新はできない、診断書は書けない事を教えていただきました。
今後子どもを授かりたいことと副作用が辛いため薬には頼りたくないこと、引越しが多いため今の町には長くいないことも伝えていたのですが、その事を知った上で今まで無駄にお金を払わされていたのかと思うと悔しくてたまりません。


仕事や今後の生活のことを考え手帳を取得することを選んだのですが、我慢して今後引越した後等も通院するべきでしょうか。
月1で通院しないと手帳の更新ができないということも教えていただいたのですが、もう手帳は取得せず、通院もせず体の不調は我慢し、仕事を転々としていくべきでしょうか。

薬の効果や副作用、手帳のことなどもこちらが勉強不足だったとはいえ、できれば専門の方に相談に乗っていただきたかった思いもあり、とてもショックです。

誰に相談したらいいかわからず書き込ませていただきました。
すみませんが、アドバイス等頂ければ幸いです。