アイドル、冨田真由さんが刺された事件。この人の仕事仲間、大学の友人や後輩、他のアイドルの人たちなとから心配の声が上がっています。
一方、加害者のツィッターには、死ねとか、殺す、一生刑務所入っとけみたいな書き込みがされています。
まぁ、当然の結果ですけどね。
加害者のツィッターには、冨田さんへの書き込みのほか、殺人おこしそうとか、死にたいなどの書き込みがありました。この方、精神を病んでいたのでしょうか?もちろん、精神疾患でも人刺したらダメですが。しかし、私この人には、病院や就労支援うけて社会復帰して欲しいです。というのは、こういった加害者に自分を重ねてしまうのです。自分も何か犯罪を犯してしまうのではないかとか、精神疾患をひとから悪く見られて、社会復帰しにくくなるんじゃないかと思うのです。
加害者がどういった生活を営んでいたか分かりません。家庭環境とかも分かりません。
また、被害者は、大学と仕事両立して友達もいるし、顔も可愛いし、アイドルじゃなかったら彼氏もいたかもしれません。母親も警察に相談するほど優しい方なのでしょう。それなりに苦労されていたとは思いますが…
私、悪い性格なので自分より幸せそうな人が、不幸な目に遭うと、例えば事件に巻き込まれるとか。被害者より加害者をかわいそうだと思ってしまいます。この事件でも、被害者の意識が戻るとみんなに祝福されて、アイドル活動など社会復帰できると思います。
しかし、加害者は、暗くて不潔な拘置所や刑務所に入れられて、そこで他の受刑者にいじめられたり、まずいごはんを食べたりするのでしょう。出所後も日本全国に顔と名前覚えられたから社会復帰も難しいかと思います。加害者の幼少時代、学生時代も最悪な人生ならもっとかわいそうです。この傷害事件で一生不幸な人生を歩むことになるんだから。
自分自身あまり子供時代いいことなくて、今も障害者のレッテルはられ生きていくから、一生犯人のレッテル貼られる加害者に共感するのかな?
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-05-24 09:47
この事件の加害者の方についてですが,何らかの精神的な問題を抱えてしまっていた可能性はあるかもしれませんね。
たしかに、病気や障害が背景にあるかどうかはさておき、罪を償い、更生してもらいたいですね(*^_^*)
加害者に共感することが多いのは、何か加害者の生まれ育った家庭環境などと自分自身を重ねているのかもしれませんね。
.
π- 2016-05-24 23:22
実際、殺人などの事件起こす人は正気でないとは、思います。
たいがいの人が無職であることから、職になじめない人であることがわかります。また、溜め込みやすい性格だと言われている方もいます。
私も、けっこう溜め込みやすい性格なので、あるときふと感情が爆発してしまうことがあります。大人になってからは、自傷してるし、子供のときは、クラスメートの作品を壊してしまったり、髪の毛を引っ張ったりしたりしました。今は、自傷もしなくなったし、人に攻撃することもありません。でも、誰に相談したらいいかわからず困っています。
家族は、弟に知的障害あって母がうつ病で、父がアルコール中毒の疑いがあります。だから自分の相談はしにくいです。一年前まで、病院も黙って通ってました。入院することになって初めて親にバレたって感じです。
友人は、2人いますが片方は親の介護で忙しく、もう片方は、バイト掛け持ちしてて忙しく相談できません。二人ともあまり会ってないので、どこまで理解してくれるか分かりません。
パソコン教室の先生に以前は相談してました。でも、頼りすぎて見離された気がします。それに、仲良かったスタッフさん異動していなくなっちゃいました。今は、病気の先生に止められてることもあり通えてません。
病院の先生には、ある程度話せますが、後で親に何話したか訊かれるので、家族のことは話ずらいです。
就労支援の方には、仕事関係の相談はできますが、その他の話はしていいのか分かりません。
で、溜めやすい体質になった私は、いつ犯罪や自殺やってしまうかわからないなと思います。
誰か、家族や外でムカついた人傷つけてしまうんじゃないか、ストーカーとかしてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます。
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-05-27 20:23
ご自身は十分に自分の辛さやしんどさを抱えているものの、周りの人とのコミュニケーションはなんとかうまく対処していて,自分の感情を理性でコントロールできているのではないでしょうか。
特に問題はなく,むしろ今のように辛い状況であっても,自分をうまく管理できているのはとてもすばらしいことだと思いますよ(^^) ぜひ自信を持ってくださいね。