弓月 役に立った 共感 1 応援 π 2016-05-27 22:09 人間不信を自分で作り出していることに気がついて、なぜそれを続けるのかを考えたときに、そこにメリットがあるからだと気付きました。 何かの書籍に書いてあったのですが、自ら幸福になることを捨ててまで不幸になろうとする人間は憎しみがあり、幸せになるよりも憎しみを晴らすことが最優先事項であるからだと書いてありました。それは人間不信も同じとのことでした。 他人を信じないということが復讐になるのなら、他人に愛されたいという感情が邪魔なんです。 両方があるので葛藤しており、どちらも諦められないからどうしたら良いのかわかりません。 全てを取り戻したいのに、全て放棄してしまいたいです。 私は周囲や自分に復讐的に生きることにメリットを感じてるはずだったのに、今はそれがどうしようもなく虚しいです。
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ) 相談者がありがとう 役に立った 共感 応援 π 2016-05-28 20:32 復讐の気持ちを持って生きることにメリットを感じていたものの、今ではそれがうまくいかなくなってきているのですね。 ご自身としては,どのような気持ちで生きていけばいいか、改めて変更してみるのはどうでしょうか。
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-05-26 22:41
何かまた状況に変化があったのでしょうか。
弓月
π- 2016-05-27 22:09
何かの書籍に書いてあったのですが、自ら幸福になることを捨ててまで不幸になろうとする人間は憎しみがあり、幸せになるよりも憎しみを晴らすことが最優先事項であるからだと書いてありました。それは人間不信も同じとのことでした。
他人を信じないということが復讐になるのなら、他人に愛されたいという感情が邪魔なんです。
両方があるので葛藤しており、どちらも諦められないからどうしたら良いのかわかりません。
全てを取り戻したいのに、全て放棄してしまいたいです。
私は周囲や自分に復讐的に生きることにメリットを感じてるはずだったのに、今はそれがどうしようもなく虚しいです。
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-05-28 20:32
ご自身としては,どのような気持ちで生きていけばいいか、改めて変更してみるのはどうでしょうか。