お久しぶりです。
といっても、チャット相談の方ではお世話になり続けています。

今日はチャットの方とは違う内容の相談をさせてください。

私は4月から保育士として新採で働いています。

社会人として慣れないことばかりで毎日いっぱいいっぱいです。

今、仕事で一番辛いのが同期がいないことです。

一応、一緒に採用になった年配の先生はいらっしゃったのですが、採用を辞退されたため、今年は私のみの採用でした。

同じ短大出身の先生や歳の近い先生を中心に色んな先生が「いつでも相談にのるよ」とかと言ってくださるのですが、なかなか相談しにくいです。

他の園に就職した友だちのほとんどは同期がいるようで、「お互いに愚痴ったりしながら仲良くやってるよー」なんて話を聞きます。

1年目は教えて頂くことだらけでたくさんご迷惑をかけていることも分かっています。

その分、たくさん落ち込むこともあるのもしょうがないものだとは思います。

ただ、それを受け止めるだけで吐き出す相手がいないのが正直、辛いです。

他の園で頑張ってる友だちもそれぞれ大変なんだと思うと、連絡をとってもなかなか愚痴れません。

こういう時に同期がいれば・・・なんて考えることもしょっちゅうです。

もちろん、今更どうしようもないのも分かってはいます。

確かに人間関係もそんなに悪くないので、その点は恵まれてるとは思いますが、辛い気持ちの方が大きくて、ずっとやりたかった仕事のはずなのに、心から楽しいと思うことができません・・・