初めまして。初めて相談させていただきます。早めの返事をいただきたいです。。。


私は現在、月末の国家試験のため勉強をしています。
勉強してきた結果がなかなか出ない、そんな不安からなのか、鬱病?になりかけています。

年末年始に風邪を引き、風邪の症状が治ってから1月4日から図書館で1人で勉強をしていました。夕方になると、心臓がドキドキするな?なんだか落ち着かないな?と思ってその日は早めに帰り、家でのんびりすごしました。
次の日から、図書館で勉強していると昨日と同じように心臓がドキドキし、落ち着かなくなり、一つの思考がぐるぐると頭の中を駆け巡るようになりました。
それは「孤独感」です。TwitterやFacebookを見ると、毎日友達に会って遊んでいる人や仕事帰りに友達に会ってご飯食べに行ったり、親友と旅行に行ったり…とてもリアルが充実してとても楽しそうに見えました。私には心から友達と呼べるような人がいません。親友なんてもってのほかです。悩みを相談したり、大学で仲良しグループはありますが、そのグループも大学で会っている時以外は無干渉です。毎日くだらないLINEをしたり、お互いのことをわかり合い、信用しあい、求め合い、すぐに会いに行けたりどちらからもなく会う予定を立てて遊びに行ったり旅行に行ったり……。そういう友達がいないので、うらやましさが爆発して孤独感に苛まれました。「私には友達がいない」「私が誘わない限り、会ってくれない」「私が連絡を取らない限りきっとみんな私の存在すら思い出さない」「私は嫌われているかも?」「来年から社会人で、土日休みじゃない私は誰と会えばいいのか」うわべだけの付き合いが多かったり、私はすぐなんでも相談するのですが友達はみな相談や悩みをなかなか話してくれなかったり、すべてを打ち明けて話してくれない友達ばかりなので、そういうことを考えてしまって孤独を感じてしまい、その日は勉強中に考えてパニックになり、図書館を飛び出してトイレに引きこもって号泣していました。
その日から今日(1/12)までずっと孤独感で悩んでいます。


また、孤独感から派生して家族の心配事も増えていきました。あと数年で母親は60歳を迎えます。また、働いているところが小さな診療所で、医院長があと数年で辞めると言っていたのでもちろん母も解雇になります。母子家庭なので父親もいず、母親も友達ほぼ0人なので、姉と私(これから就職)が仕事をしている日などは家でテレビを見たり、本を読んだり、1人で過ごすことが多くなると思うので「○○(私)が就職して仕事するようになったら、ママも孤独で鬱になっちゃうかも」と言い出します。そのことも悲しくて考えるだけで涙が止まりません。母娘で共依存しているので、母の老後や介護を考えると不安で仕方なくなります。また、そんな母の老いた辛い姿を見るのが嫌で嫌で考えただけでも頭がサーっと青ざめる感じがします。母娘3人暮らしなので、母や姉に万が一のことがあると…と考えるだけで辛くなります。母と姉の死が自分の死よりも不安なのです。
最近になって、生きてる意味がわからなくなりました。現在は自殺願望はありません。ただ、何のために生きているのか、生きてる意味がわからないのです。

仲のいい友達もいない、将来に目標ややりたいことがない、今まで適当に時の流れのままに生きてきたので社会人になる目前で、自分の生き方に悩んでいます。



不安になるととことん沈んでしまうので、今は母が働いてる病院でもらった「デパス」を服用しています。また、ネットで調べて「鬱、不安障害に効く薬」としてDHCのとセントジョーンズワート、イチョウ葉、ビタミンB、ビタミンC、それとヤーズを毎日処方しています。
効果は服用中だけ少しだけある、と言った感じです。デパスは日中勉強をしたいので、夜寝る前に1錠(0.5mg)を飲みます。それでも、不安症状のせいで今まで夜遅くまでできていた勉強もできなくなり、母と姉がいる部屋に一緒にいて少しでも安心感を得ようとしています…。勉強時間も、今まで10時間くらいやっていたものが、試験直前なのに毎日5時間もできていません。

昨日はセントジョーンズワートを買って初めて飲んでみたので、効果を期待しデパスを飲まずに寝ました。すると、全然眠れず、夜中に5回くらい起きてしまいました。
国試前だし、病院に行くのが怖いという理由もあって、診断/カウンセリングは受けたことがありません。本当に鬱病だったら、またそれにショックを受けて爆発してしまいそうだからです。でも本当に辛くて、今も泣きながら打っています。鬱病だと、完治までに数年かかると聞いたので、鬱病ではありませんように、鬱病ではありませんように…と思いながらも、症状で検索すると1番に鬱病がヒットしてしまうので怖くなっています。

これは国試のストレスからくる不安なのでしょうか?それとも、完全に鬱病かその他の精神の病気にかかってしまったのでしょうか?…病院に行って話をしようとすると多分号泣してしまって話せないと思うので、文章を書かせていただきました。

とても長くなってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが、これでも今抱えている問題の1部に過ぎません…。他にもあるのですが、これ以上長くかくわけにもいかず…。上記のことが今1番の悩みです。
国試前なので早く解決が欲しいと思い、書かせていただきました。欲張りで申し訳ありません。

解答、助言の方を本当によろしくお願い致します。